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ロココの仕立屋

ロココの仕立屋〈Rokoko〉 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.0

ロココの仕立屋 (Rokoko)ロココの仕立屋 (Rokoko)
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Eggertspiele

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プレイ人数:2~5人
プレイ時間:90分
対象年齢 :12歳以上
作者   :Matthias Cramer
      Louis Malz
      Stefan Malz
備考   :ドイツのゲーム


舞踏会の衣装を作ったり、装飾に投資したりして名声を上げるゲーム

各自、所持する職人カードの山札(最初は5枚)から1ラウンドに使用する3枚を選ぶ
その後、スタートプレイヤーから順番に1枚ずつ上記で選んだ職人カードをプレイする

職人カードでは材料調達や衣装作成、装飾投資、職人雇用、職人派遣などのアクションが行える
どの職人カードでも上記のようなアクションの選択肢があるが、
職人によっては選択肢の制限があるものや追加の効果をもたらすものもある

使用した職人カードは一旦捨て札として置かれ、
山札がなくなった時には新しい山札として補充されるドミニオン方式
ただし山札から選んだ職人をプレイするため、運要素は少ない

職人雇用により様々な効果を持った職人カードを増やすことが可能だが、
戦略に不要な職人カードは職人派遣によって除外することが仕事効率UPに繋がるだろう

また、スタートプレイヤーに近いほど獲得できる材料や職人の選択肢が多いが、
売れ残ったものほど低価格で獲得できるというジレンマがある

そして、場には客が求めている衣装のラインナップが並んでおり、
衣装作成には1つ或いは複数の材料と資金が必要で、
それらを効率よく調達することが求められる

得点要素も衣装作成だけでなく、作った衣装の種類でのボーナス、
広間毎に衣装を貸し出した数のボーナスなど様々
舞踏会後の花火に投資しておけば、一部の衣装による得点を倍加することも

ゲーム毎に雇用できる職人の順番も異なり、
どんなカード構成、どんな戦略を目指すかなど試行錯誤するのが面白い

ワーカープレイスメントのような場のアクションの取り合いはないが、
場の状況、他人の状況を考え、上手くマネジメントしていくことが重要となる

さあ、この一大行事の立役者となるべく、最高の仕事を全うしよう
この華麗なる舞踏会を成功させる鍵は、あなたの手腕なのですから



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ロココの仕立屋 プレイ記1

私(黄)、カニ(赤)、ジラ氏(緑)の3人でロココの仕立屋をプレイ
舞踏会の衣装の仕立屋として、衣装作成から貸し出し、
更には舞踏会の設備への投資まで行い、名声をものにするゲーム

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この華麗なボードにこのゲームの全てが詰まっている
最初は自分の持つ5枚(5人)の職人カードからラウンドに使う3枚を選ぶ作業から

rokoko2.jpg

ラウンドはスタートプレイヤーから順に1枚ずつ先程選んだ職人カードを出していく
職人カードを出せば、材料調達、衣装作成、職人雇用、職人派遣、設備投資など、
様々なアクションから1つを実行できるが、出した職人によっては選択肢は制限される

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残った職人カードは左側の山札に、そして出した職人カードは右側の捨て札へ
左側の山札がなくなったらその都度右側の捨て札が全て山札に変わるシステム

rokoko4.jpg

「職人雇用」のアクションではお金を払って新たな職人を雇うことができる
ボード横に置かれた職人カードから1枚を獲得し、自分の捨て札に置く
職人カードには「親方」「中堅」「見習い」の3種の階級があり、
出した時に「職人雇用」のアクションを選べるのは「親方」だけである
カードの上側に階級を表すイラストが描かれており、下側には追加効果が書かれている
ラウンド毎に4枚(4人)の職人が置かれるが、雇うために必要なお金は、
そこに置かれている職人が減れば減るほど安くなる
(残り物の職人ほど安く雇えるのである)

rokoko5.jpg

「材料調達」のアクションではお金を払って材料タイルを獲得できる
材料タイルには上側と下側にアイコンの区切りがある
これは獲得した時に上側(布)と下側(レースや糸)のどちらを貰うか選べる
どちらも衣装を作るのに必要だが、誰がどれを買う可能性があるかを予測する上で、
この区切りシステムによりプレイヤー同士の駆け引きがより高度になる
更に「職人雇用」と同様、そこに置かれている材料が減れば減るほど安くなる
(残り物の材料ほど安く買うことができる)

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「衣装作成」のアクションでは、材料を使って衣装を作ることができる
ボードに客が求める衣装のラインナップが並んでいる
衣装タイルに必要な材料が書かれ、その上には必要なお金が書かれている
左側にある衣装タイルほどお金が必要だが、ラウンド毎に残っている衣装タイルは、
右側に寄せられ次のラウンドでは安くなるというシステムである
作成した衣装は5つある広間の内、どこに貸し出すかを選ぶ
また、貸し出さずに即座に売ってタイルに書かれたお金を受け取ることも可能である
※「衣装作成」のアクションは「親方」か「中堅」を出した時にしかできない

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赤や黄、緑などの衣装を作成する中で、ふと青の生地が売れ残っていることに気付く
「あれ?青使わなくね?」…客が求めるラインナップにも青の衣装はない
ランダムに衣装タイルを引くため、たまたまかと思ったがそうではなかった

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途中で青の衣装が登場し、ある事実にようやく気付く…そう、青の衣装は得点が高い
この衣装タイル(先程の衣装タイルの裏面)に書かれた数字だけゲーム終了時に得点する
青の衣装タイルは枚数も少ない、すぐさま青の衣装作成に手を出すジラ氏(緑)

rokoko9.jpg

しかし、私(黄)の狙いは別にあった
最初に5つの広間全てに衣装を貸し出したことにより全広間ボーナス6点を獲得する
僅差でカニ(赤)も2番手の全広間ボーナス2点を獲得

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ジラ氏(緑)も既に次の行動に移している
青の衣装を作成したのをいいことに「設備投資」のアクションで彫像に投資
彫像に投資した人にはゲーム終了時、貸し出した衣装の色の種類×2点が入る
これは大きい、私(黄)もすぐさま彫像に投資

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これが最終状態、各広間で一番多く衣装を貸し出していれば大幅に得点を得られる
終盤はどこに置けば自分が広間でトップになれるかの競り合いが激しい
そして花火にも投資していたジラ氏は最上階広間に貸し出した一部の衣装の得点を倍に
…この時代って花火あったのだろうか(笑)

rokoko12.jpg

結果はカニ(赤)56点、ジラ氏(緑)53点、私(黄)47点でカニの勝ち

その要因はやはりこの余った糸とレースを得点化できる職人カード
通常、余った材料は得点にならないが、こういった職人を雇えば別である
私は序盤から噴水に投資し、収入を増やしていたがそれだけでは勝てないことがわかった
やはり出費を最小限に抑え、上手くやりくりすることが収入以上に大事なのだろう
そして何より最後のボーナスをもたらす職人強し、見習いなのに(笑)
プロフィール

キタ

Author:キタ
ボドゲ歴:12年くらい

ボードゲーム、カードゲーム、脱出ゲーム等、アナログゲーム中心に好き勝手書いているブログです
割と身内向けの記事が多いです

マイナーなジャンルですが、TVゲームより洗練された世界の傑作アナログゲームの面白さを伝えられたらと思います

重量級ゲーム、瞬発系ゲーム、人狼系ゲームが特に好きです

追記:
リンク等随時更新していきます

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