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シティビルダー

シティビルダー〈Suburbia〉 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.0

シティビルダー 完全日本語版シティビルダー 完全日本語版
(2013/10/12)
アークライト

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プレイ人数:1~4人
プレイ時間:90分
対象年齢 :8歳以上
作者   :テッド・アルスパッチ〈Ted Alspach〉
備考   :2012年ミープルチョイス賞 ノミネート
      2013年メンサ賞 受賞


人口最多を目指し、都市開発するゲーム
公共施設や飲食施設などを建設し、収益の改善と人工の増加を図る

100枚ある施設タイルから常に7つが公開されており、
基本は手番毎にその7つから1つを購入するだけ
(もしくは初期施設の購入、購入済み施設への投資、湖の配置もできる)

施設タイルは6角形のヘクスタイルになっており、
購入した施設は自分の(購入済みの)施設に隣接するように配置する

配置した施設によって、自分の収入レベルや評判レベルを上げたり、
即座に資金を受け取ったり、人口(得点)を増加させたりできる

また、各手番の終わりには自分の収入レベル、評判レベルに応じて、
資金を受け取り、人口(得点)が増加する
こうして次々と施設を配置し、最終的に人口の数を競う

4色(4種類)ある施設の中には配置した時に、
隣接する色によって利点・欠点が発生するものがあり配置順を考えるのも重要

また、自分や他人の持つ特定の施設の数によって効果が変化するものもあり、
全体の場を見渡すことも疎かにしてはならない

購入できる施設は、人気のないものが値下がりしていくため、
いつ買うのかタイミングを見計らう必要がある
欲しい施設が安くなるのを待っていたら、先に購入されてしまうなんてことも

最初に20種類ある目標タイルからゲーム毎に2~4枚が公開され(選ばれ)、
目標を達成(最終状態をそれにすること)によって人口(得点)が大幅に増加する
また、公開された目標タイル以外に各自1枚の目標タイルを秘密裏に保持する

ゲーム毎に使う施設タイル、目標タイルが変わり、
そのパターンは場の状態だけで6×10^93通り以上、ほぼ無限と思っていい
このパターンの多さから、おそらく一生遊べるゲームだろう

序盤は収入を増やして終盤で追い上げるもよし
中盤から人口を増やしまくるもよし
多くの目標を目指し、大量のボーナス得点を狙うもよし
ゲームが終わるタイミングもある程度変化するため、
自分にとって都合のいいタイミングで終わるかどうかという運の要素も少しある

購入して配置するだけというルールは簡単で、
それでいて配置の自由度があり、自分の都市を作っていく感覚は楽しい
最初は、施設の効果を1つ1つ読む手間がいるが、
慣れれば多種多様に並んでいるラインナップから選ぶのはわくわくする

収入、評判、場の状況と考える要素は多いが、それだけ達成感があるボードゲーム
さあ、最高の都市を築くのは誰だ

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シティビルダー プレイ記1

私、Mura氏、Ab氏、Kawa氏の4人でシティビルダーをプレイ
市長となって都市開発を行い人口増加を目指すゲーム

P1090832.jpg

様々な建物(六角形タイル)を購入し自分の都市を作っていく
建物には「住宅」「工場」「公共施設」「商業施設」の4種類(4色)があり、
基本的に「隣接している~につき」や「各町にある~につき」など、
自分の場、或いは全体の場の条件に応じて効果が増減する

P1090831_1.jpg

最初に全員共通の4つのボーナスとなる目標が決まっており、
最終的にどういう形の都市を目指すかの指標となる

P1090833.jpg

更に各自にも2枚ずつ目標タイルが配られ、その内1枚を最初に選び、
非公開だがこれも上の4つと同様に達成すればボーナス得点を獲得できる
ちなみに私の選んだ目標は建物「空港」の数が最多、達成すれば人口10万人分増加

P1090831_2.jpg

自分の手番にできることは以下の中から1つ
①不動産市場に並んでいる7つの建物から1つを購入する(自分の都市に置く)
 価格はタイルの左端に書かれている数字に不動産市場ボードの加算値を足す
 左にある建物ほど加算値が大きく、建物が購入されれば残った建物は右に詰める
②不動産市場ボード上にある基本建物「公園」「工場」「住宅地」のいずれかを購入する
③自分の都市にある建物に投資マーカーを置く
 置いた建物の価格を再び支払う必要があるが、記載されている効果が倍になる
④自分の都市に湖を配置する

P1090837_1.jpg

建物の裏面が湖になっているので、湖を配置する場合も、
不動産市場にある7つから1つを選んで裏向きに自分の都市に配置する
湖の価格は0だが、不動産市場ボードの加算値は払う必要がある
私は序盤から湖を配置し、資金を稼ぐ
湖を配置すると何故か隣接する建物1つにつき2万$得られる
(後から隣接する場所に建物を配置した時にも2万$得られる)

Ab氏「あれ?それ(湖が)繋がるんじゃない?」
Mura氏「なんか(湖が繋がるスペースが)空いてるなぁ」

そう、目標タイルの中には「湖の隣接が最長」や「湖の数が最多」といったものがある
基本的に湖と湖を隣接させることは率が悪く、そう思われるのも至極当然かもしれない
これには別の理由があったのだが、皆にそう思われているなら好都合

「な、なんのことかな~?笑」…胡散臭さを残しつつ流す私

P1090837_2.jpg

建物を配置して変化があるのは基本的に2つのパラメータ「収入ポイント」と「評判ポイント」
収入を上げれば手番毎に資金を獲得できるし、評判ポイントを挙げれば人口が増える
工場や空港の周りに住宅系の建物を配置すると評判が下がるという実にリアルなシステム
効率よく都市開発を進めるために何と何を隣接させるかが悩ましく実に面白い
ゲーム毎に登場する建物の種類や順番が変わるため毎回新しい都市作りが楽しめる

P1090836.jpg

得点(人口)はこちらのボードでカウントするが、
節目節目にレッドラインと呼ばれる赤い線があり、
人口がこれを1本超える度に収入ポイントと評判ポイントが下がる
人口が増えた都市ほど、運営が難しくなるということなのでしょう
中盤はAb氏(黄)トップ、続いて私(黒)、Kawa氏(赤)が並び、後方にMura氏(紫)

P1090845_1.jpg

終盤は建物「集合住宅」に投資マーカーを置き、人口加速を計る
住宅系の建物はパラメータに影響しないものが多いが、即座に人口を増やすことができる
更に建物「臨界不動産」で湖の効果を全て倍にし収入不足を解消
ちなみに個人の目標でもある空港もしっかり確保

P1090846.jpg

Mura氏は工場地帯(黄色の建物)を築き、収入源を確保
工場系の建物の数だけ収入を増やす「発電所」や、
「高級レストラン」でひたすら収入を上げ、
灰色の建物の数だけ資金を得られる「造幣局」なども絡め資金に特化した形に
手番がもう少しあれば一気に追い上げていたかもしれない
ゲーム終了のタイミングはランダムで決まり、今回は終了の引き金が割と早めだった

P1090847.jpg

Ab氏の最終形、レストランなどで収入源を確保し、
住宅系の建物(緑色の建物)で直接的な人口増加に特化
今回の目標でもある居住エリア最大もしっかり確保
なんといっても住宅「アルスパッチ城館」の影響は大きい…住宅か?
ちなみにこのゲームの作者はテッド・アルスパッチ(笑)

P1090852.jpg

Kawa氏の最終形、商業施設(青色の建物)最多で目標を達成
コンビニやレストランといった商業施設に特化し、
隣接する商業施設の数だけ収入が増える「高速道路」でかなりの資金を稼いでいた
中盤では収入ポイントが振り切れるほど
そして、なんと個人の目標「評判ポイント最低」も達成、これは大きい

P1090851.jpg

結果、Kawa氏124万人、Ab氏100万人、私99万人、Mura氏93万人でKawa氏の勝利

最後はなかなか僅差の結果に…Kawa氏以外は(笑)
やはり最後の目標を2つ達成されたのは大きかった
しかしながら達成できていなくてもギリギリ逃げ切っていそうな差である
私も土壇場で共通の目標でもある「資金最少」を達成したが及ばず
最後5万$につき人口1万人換算されるためAb氏が資金でわずかに追い上げ
Mura氏も収入が一番多かったので、もう少し手番があれば変わっていたかもしれない

多少考えることが複雑ではあるものの、建物の組み合わせを考え都市を作るのは面白い
建物の種類もかなり多く、何回やっても飽きなさそうなゲームである
飽きるまでやったらリアルに人生が終わってしまいそうですが、これはもっとやりたい

プロフィール

キタ

Author:キタ
ボドゲ歴:12年くらい

ボードゲーム、カードゲーム、脱出ゲーム等、アナログゲーム中心に好き勝手書いているブログです
割と身内向けの記事が多いです

マイナーなジャンルですが、TVゲームより洗練された世界の傑作アナログゲームの面白さを伝えられたらと思います

重量級ゲーム、瞬発系ゲーム、人狼系ゲームが特に好きです

追記:
リンク等随時更新していきます

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