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スノードニア

スノードニア〈Snowdonia〉 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.0

スノードニアスノードニア
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不明

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プレイ人数:1~5人
プレイ時間:90分
対象年齢 :10歳以上
作者   :〈Tony Boydell〉
備考   :まだ未プレイのため暫定評価です


イギリスのスノードン山を舞台に、ふもとスランベリスから山頂までの登山鉄道を建設するゲーム
ゲームの軸となるのは定番のワーカープレイスメント(労働者駒を配置した場所に依存して行動)

配置できる場所(選択できる行動)は以下の7つ
「資源確保」「瓦礫除去」「資源交換」「線路建設」「鉄道開発」「カード獲得」「測量士派遣」

「資源確保」では鉄鉱石や石材、石炭などの資源から任意で獲得でき、
「瓦礫除去」では山頂までの経路にある瓦礫を取り除くとともに獲得でき、
「資源交換」では鉄鉱石を鉄材に変換したり、瓦礫を石材に変換したりできる
「線路建設」では瓦礫が取り除かれた場所に線路を建設(得点に直結)でき、
「鉄道開発」では山頂までの経路に施設を建設(得点に直結)したり、
継続したアドバンテージを得られる列車を獲得したりできる
「カード獲得」ではゲーム中の好きなタイミングで使用できる追加効果カードを獲得でき、
「測量士派遣」ではゲーム終了時の得点を増やすことができる

これらのアクションからラウンド毎に2つを選択できるが、
それぞれのアクションについて1ラウンドにおける回数は決まっているため、
他人がどのアクションを狙っているのかを予想し、
先に自分の計画に優先なアクションを選択していく必要がある

また、各ラウンド毎に天気が変化し、アクションの効果に影響する
この天気はランダムだが、常に2ラウンド先の天気までは確認できる
そしてラウンド終了時にもランダムでなんらかのイベントが発生するが、
どのようなイベントが発生するかは予めわかっている
(ラウンド終了時に0~複数のイベントが発生するかどうかがランダム)

このようにある程度推測できる要素が多く、
運頼みではなく事前に対処できるよう行動を選択するのも大事である
アクションにはそれぞれに関連性があり、
場の状況や他人の状況から有用な選択肢が絶えず変化する深いゲームである

全員で1つの登山鉄道を完成させるというテーマであるが、
決して協力ゲームではなく、各々の貢献具合で勝敗が分かれるというのも面白い
複雑なカードパターン、天気予測、共通目標、
他のワーカープレイスメントとはまた違った味わいのある重厚ボードゲームです

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プロフィール

キタ

Author:キタ
ボドゲ歴:12年くらい

ボードゲーム、カードゲーム、脱出ゲーム等、アナログゲーム中心に好き勝手書いているブログです
割と身内向けの記事が多いです

マイナーなジャンルですが、TVゲームより洗練された世界の傑作アナログゲームの面白さを伝えられたらと思います

重量級ゲーム、瞬発系ゲーム、人狼系ゲームが特に好きです

追記:
リンク等随時更新していきます

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