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優雅なボードゲーム生活

ボードゲーム、カードゲーム中心の日記、紹介、レビュー等
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ゲーム会 感想214 ガイアプロジェクト、トポロメモリー、他

なんちゃん宅にて私、なんちゃん、サッキーさん、こーじさんでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・テラミスティカ
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スコップで大地を自分色に変え、7色の土地を開拓する陣取りゲーム
私:アルケミスト、なんちゃん:カオスマジシャン
サッキーさん:ノマド、こーじさん:マーメイド

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結果はなんちゃん139点、こーじさん114点、サッキーさん94点、私79点でなんちゃんの勝利
いつものように勝利点をお金に変えて、船で住居をばらまいて労働者を稼ぐつもりが、
行く先々の黒の土地がマーメイドに埋められたのが痛かったですね、町4つどころか2つで終了
なんちゃんの初手聖域からの恩恵×4スタートはやはり手堅いですね
サッキーさんは町3つでしたが、領土3分割で最後の得点に絡めなかったのは辛かったですかね

・ガイアプロジェクト
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宇宙に散らばる7色の惑星を自分が居住できる星に改造し、開拓する陣取りゲーム
私:フィラク族、なんちゃん:ジオデン人、サッキーさん:地球人、こーじさん:ゼノ族

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ガイア惑星を独占状態のサッキーさん
そしてなんちゃんとこーじさんが広大な土地を広げていく
私も負けじと陣地を広げていたら資源が足りず惑星首府が建てられず

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結果はこーじさん166点、サッキーさん162点、なんちゃん144点、私130点でこーじさんの勝利
こーじさんは惑星改造のレベルを上げていないのに同盟3つというのが凄い
経済レベルを上げてのパワーアクションの惑星改造とガイア惑星でけっこういけるんですね
私はフィラク族でフィラク族しなかったのが痛かったですね、やはり惑星首府重要か

・トポロメモリー1&2
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物体の数と穴の数だけを見た時に共通となる2つの絵を探す瞬発系ゲーム
1だけだとマークを覚えてしまいそうでしたが、2つも入るとちょうどいいバランスですね
これはこーじさんの圧勝、これは3を買ってリベンジしなければ

・セット
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場のカードから共通要素がある3枚をいち早く見つける瞬発系ゲーム
これはサッキーさんが最強のゲーム
サッキーさんが配っている時だけ戦えるくらいにはなってきたような気がします

・ジャングルスピード
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2つ同じ形が見えたらトーテムをいち早く掴む瞬発系ゲーム
脳トレ的な熱いゲームから最近スピードのぶつかりあいでケガ人が続出!?w
こんかいも熱い火花を散らしました、これは何回でも遊べますね
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ゲーム会 感想213 ヘヴン&エール、ガイアプロジェクト、他

こーじさん宅にて私、なんちゃん、サッキーさん、こーじさんでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・ガイアプロジェクト
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宇宙を舞台に7色の惑星を開拓する陣取りゲーム
テラミスティカと同じで初期の種族で特徴が異なる
私:ネヴラ人、なんちゃん:フィラク人、サッキーさん:バルタック人、こーじさん:グリーン人

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結果は私176点、なんちゃん130点、サッキーさん129点、こーじさん125点で私の勝利
ネヴラは前半パワーを知識に変えまくって収入を上げ、後半の倍パワーでやりたい放題
ガイアフォーマーが苦手な私には向いている種族かもしれません

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続けて2ゲーム目
私:ゼノ族、なんちゃん:アンバス人、サッキーさん:ダーシュワーム人、
こーじさん:マッドアンドロイド

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結果サッキーさん170点、なんちゃん146点、こーじさん134点、私110点でサッキーさんの勝利
ダーシュワームのQICアクションの連打は強かったですね
私は初期3軒なのに固めて置いてしまったせいで陣地を広げられず…初期配置大事ですね

・ヘヴン&エール
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資源を集めてビールを作るゲーム
収入、得点が全然増えないという加速要素なしのマネジメントゲーム
結果はサッキーさん58点、こーじさん56点、なんちゃん46点、私42点でサッキーさんの勝利
前回で大分つかめたと思いきや、なかなか思い通りにいかず
もう少し樽の得点を取らないといけなかったですね
やはりこれは奥が深い、今年一番の作品かもしれない

・ジャングルスピード
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同じ形が見えたらトーテムを掴む瞬発系ゲーム
いつも通りバチバチやり合いましたw

・ドデリド
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場の動物カードの中で多数種が何かをテンポよく答えていくゲーム
今回はメトロノームを使ってのガチゲー
ラッパーみたいな感じ?になりましたw

ゲーム会 感想212 ドミニオン、メモアール、他

私、こーじさん、なんちゃんでボードゲームプレイスペース「ギルド」でゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・カルカソンヌ
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2001年ドイツゲーム大賞の熱いパズルゲーム、私vsこーじさん
今回は時間制限なしでまったり
お互い大都市完成には至らず、小都市が散らばる展開
最後は大草原を確保した差で私の逃げ切り

・ドミニオン
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2009年ドイツゲーム大賞の熱いデッキ構築ゲーム、なんちゃんも加わり3人プレイ
基本セットの基本セット、でも第二版なので商人が加わって新鮮
1ゲーム目は私の改築で改築→金貨からの改築で金貨→属州の流れが決まり勝利

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2ゲーム目はなんちゃんが鉱山からの財宝レベルアップ、
こーじさんは村&鍛冶屋ループ、私は商人買い占めからの銀貨とそれぞれ好調
最後は私とこーじさんが44点で引き分け、なかなかの熱戦でした

・ジャングルスピード
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条件が整ったらトーテムを掴むというスポーツ(?)
とりあえずこの辺のメンバーでやると誰かがケガするw
皆さんソフトタッチを心掛けましょう

・メモワール
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最後の時間潰しに軽い記憶ゲーム
ただの神経衰弱のような感じなのに、失敗するとなんか悔しい
正解が1つじゃないというのがなかなか奥深いところ
そして最後まで残っても得点が結局運っていう…内容を楽しめるゲームですね

ゲーム会 感想211 薔薇の名前、忍者刀、他

Mori氏宅にて私、マックスさん、Mori氏、セルジオさんでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・薔薇の名前
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プレイヤーは容疑者の修道士1人を秘密裏に担当し、
自分がどの修道士かわからないようにふるまいながら他の容疑者を犯人に仕立て上げるゲーム

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ボードはこんな感じ
自分のターンにカードを消費し、修道士を対応する修道院に派遣したり、
対応する修道士を好きな修道院に派遣したりする
そして特定の修道士の疑惑を晴らしたり、増やしたりしていく

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疑惑に応じてラウンド終了時に確証ポイントが増える
画像は白の修道士が最有力犯人候補、逆に全く疑われていない黒の修道士(私)w

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これを9ラウンド行い犯人が決定する
最後、他の3人がどの修道士が当てれば一気に確証ポイントを上げることができるので、
うかつに自分の色の修道士の疑いをあからさまに下げたりはできない
いかにさりげなく動かすかが重要…私はやっていない、私はやっていない

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9ラウンドが終了し、最後の推理タイム…誰が何色の修道士なのか
私は全員の色を的中、そしてまさかの私は誰にも当てられず…これは大きい
1人に当てられる毎に4ポイントあがってしまう、ということで確証ポイントは
私30点、マックスさん31点、セルジオさん35点、Mori氏44点でMori氏が犯人となって終了w
やはり最後の推理が一番大きかったですね

・忍者刀
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日本の忍者をテーマにした海外のボードゲーム

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基本的にはワーカープレイスメントという、ワーカー(手裏剣)をボードに置いて、
そこに描かれたアクションを行う正統派ゲーム
カードを引いたり、人物を獲得したり、侍のいる屋敷に忍び込んだりできる

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忍術タイルを取っておけば様々な特殊効果をラウンド中に1回使用可能
この辺を序盤にとっておくのは強いですね

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屋敷の襲撃に成功すれば報酬を得ることができる
基本的には手札の数字カードを使って敵を倒していくが、
左側から行くか右側から行くかを最初に選択する
左側なら敵より高い数字を出し、右側なら敵より低い数字を出さなければならない
なので手札の数字は大きいか小さいかに偏らせておいた方がよかったりする
上手くいけば連続で敵を倒せるが次の敵の数字がわからないため、
倒した分だけ報酬が入るが、挑み過ぎると得られるものが少なくなってしまう

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集めた報酬で御所の人物を獲得でき、ゲーム中3回ある決算で得点
結果はセルジオさん91点、私85点、マックスさん83点、Mori氏79点でセルジオさんの勝利

今回は最終得点ボーナスが入る貴族をあまり取っていませんでしたが、
この辺で得点を稼ぐ戦略も面白そうですね
絶版のようですが、テーマ・バランスともによくできたゲームでした

・ブラス:ランカシャー
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ワレス作の名作ボードゲームのリメイク版
ブラスというゲームは昔から恐ろしい評価で気になっていましたが、
コンポーネントの地味さで購入を渋っていました
それが今回のリメイクでデザインの凝ったコンポーネントになり即買い

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マックスさんが帰宅し私、Mori氏、セルジオさんの3人プレイ
基本的には陣取り系の経済ゲーム
手番にカードを消費し、都市に建物を建設したり、
接続タイルを置いたり、貿易したり、借金してお金を得たりする

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建物は5種類ありテラミスティカのように建てれば収入を増やすことができる
同じ種類は下の建物から順に建てていく必要があるが、
開発アクションによって下の建物を除去することで一気に上の建物を建てることもできる
またゲームは運河時代と鉄道時代に分かれており、
運河時代にしか建てられないものもあれば、鉄道時代にしか建てられないものもある

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とりあえずこの手のゲームは序盤は借金して土台を固めるべき
と思って借金して開発で一気に強力な船を建設…と思ったら船建てられるところ全然ない
仕方なく鉄道時代で船を建てようと思うも輸送ができず船コストを払えないという
結果セルジオさん96点、Mori氏84点、私59点でセルジオさんの勝利

これは建てる条件が色々あってなかなか難しい
しかし、それだけやりごたえがある
自由度はそれなりに高いのでやれることが多く、
次はこれをやってみたいというリプレイ欲に駆られる
あとルールも少し間違えていたのでまた再プレイしたいところ

ゲーム会 感想210 ヘヴン&エール、ガイアプロジェクト、他

なんちゃん邸にて私、なんちゃん、Fujiさん、こーじさんでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・ヘヴン&エール
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2018年のドイツゲーム大賞エキスパート部門ノミネート
様々な材料を集めてビールを作る、前回ゴミのように私がボロ負けしたゲーム
このゲームは定期収入なるものがなければ、促進するステータスもない
オーディンの祝祭で一切銀貨が入らず、宝石の煌きで一切コストが安くならないようなもの
しかし戦略性はある、いかに必要な資源を取り、まんべんなく材料を集めるということ
そして微量ではあるがボーナスをもらえる紫の起動チップをいつ取るかが重要

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結果は私73点、Fujiさん37点、なんちゃん25点、こーじさん20点で私の勝利
怒涛のように序盤から紫チップを獲得しボーナスをコンプリートしたのが大きかった
このゲームはこの紫チップでのみリソースがプラスへ働く
しかし序盤で取ると微量であり、後半に取った方が得られるものが多い
とも考えられるがそもそも6ラウンド各6個で紫チップは計36個
X起動が1人1回なので最大4ラウンドしかできないことを考慮すると
紫チップを起動できるチャンスは34回しかない
にもかかわらず全員がフル起動しようとすると計40回必要になる
ということはいかに早く起動するかも重要なポイントとなってくるのだろう
非常に奥深い取り合いのゲーム、今年のベストはこれかもしれません

・ジャングルスピード
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少し休憩ということでウォーミングアップ

・ガイアプロジェクト
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テラミスティカの宇宙版
私:フィラク人、なんちゃん:ジオデン人、Fujiさん:地球人、こーじさん:タクロン人
なんちゃんとFujiさんはガイア惑星、私とこーじさんは通常惑星重視で展開

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結果はなんちゃん144点、こーじさん135点、私122点、Fujiさん121点でなんちゃんの勝利
今回私は盤面を広げ過ぎて惑星首府を立てられなかったのが失敗でしたね
やはりフィラクは序盤に惑星首府を立てないと厳しいと感じました
最後無理やり同盟3つ目を作りましたが、同盟2つでも十分…もっと技術をあげるべきでした
今回は入植種類数とガイア入植数が最終得点ということで、
そこに目をつけたなんちゃんがジオデンでしっかりとったという感じですね、流石でした

・ドデリド
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場の3枚のカードから多数種が何かをテンポよく答えるゲーム
これも定番ですね、今回はワニで私が負傷…最近ボードゲームでけが人がよく出ますねw

・チャオチャオ
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嘘を織り交ぜながら橋を渡るすごろく
駒3個縛りということで一瞬で駒が消滅しました…なんちゃん以外はw

ということで重ゲー、瞬発、リズム、ブラフと一通り遊べました
ガイアプロジェクトはまたリベンジしたいですね

ゲーム会 感想209 究極のワンナイト吸血鬼、キャメロットを覆う影、他

自宅にて私、こーじさん、いわさん、かいさん、
Fujiさん、Momoさん、Yuさん、ニュクスでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・究極のワンナイト吸血鬼
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役職の能力に加え、チップの入れ替わりによって状況が変わる人狼ゲーム
究極のワンナイト人狼より難易度は高いものの慣れればより楽しめそう
第三勢力の暗殺者でターゲットを吊ってみたいですね

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この月は私、Momoさん、ニュクスの誕生日だったということでいわさんが用意してくれました
(最近、更新が追い付いていないので1ヶ月ほど前の記事になります…)

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ということで美味しく頂きました、ありがとうございます

・失われた鉱山
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お邪魔者のボードゲーム版、道を繋ぐだけでなく自分の駒を実際に進めていく
私は案の定「裏切り者」で1人勝ちを狙う役職、地図でゴールを確認したらドラゴンの罠
とりあえず宝石だ!って言ってたらかいさんが突入…その節は申し訳ございません
結局Fujiさんが大量に宝石を集め、青チーム山分けでも高配分で圧勝でした
普通のお邪魔者より特殊マスが多くて少し難しかったですね、全然宝石に辿り着けなかった…

・キャメロットを覆う影
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ずっと積んでいた名作協力ゲームをついに解禁
Momoさんが帰宅しMAXの7人プレイ、内容は別記事で書きたいところ

・ジャングルスピード
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定番の瞬発系ゲーム、Yuさん、かいさんが帰宅し5人プレイ
いつも通りドンパチやりました

・ドデリド
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場に3枚出ているカードの多数種が何かをテンポよく言っていくゲーム
こーじさん提案のリズムに合わせて言っていく縛りを追加
これはまた難しい…けどこれも面白かった、判定がわかりやすくていいですね

・キャントストップ
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サイコロを振れば振るほど進めるが、振り過ぎると全く進めないチキンレース系ゲーム
序盤こーじさんとFujiさんの駒が伸び悩むも中盤からFujiさんが安定の7で追い上げ
私は途中で風呂に入るためニュクスと交代しましたが、最後はニュクスが勝利した模様

・セット
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3枚に共通する要素を見つける瞬発系ゲーム
これも定番ですね、いや皆速いです

・ヘヴン&エール
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材料を集めてゲームの最後にできるだけ多くのお酒を造るゲーム
お金を払って様々なタイルを配置し、材料を産出するが定期収入が…無い
かといって材料も全然増えない、故に時折もらえるボーナスが嬉しい
終始加速することなく、しかし止まるわけにはいかない超シビアゲーム
結果はニュクス54点、Fujiさん38点、こーじさん27点、私23点でニュクスの勝利

ボロ負け…でも凄いやり残した感がある、このままでは終われない
というところで就寝、スヤァ…

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気を取り直して翌朝からヘヴン&エール再戦
もう昨日の私ではない、同じゲームで二度負けることなど、あってはならない…!!
結果はこーじさん76点、Fujiさん53点、ニュクス30点、私22点でこーじさんの勝利


・・・皆さんの言いたいことはわかります
顔洗って出直してこいと、そういうことですね
これはタイルの配置自由度も高く、非常に面白い
タイルでコンボを決め、回転率を上げ、個人ボードも全て埋めてコンプリート
と華麗に構成した結果22点w…どうなっているんだ
いや、しかし私はこういうゲームを求めていたのかもしれない
上手く回せているようで全く回らない、状況をプラスに持っていくことが難しいハードモード
ルールがかなり少なく単純な割にこの奥深さ、久々に満点ゲームかも
2018年ドイツゲーム大賞エキスパート部門ノミネート作品、恐るべし

・チケットトゥライド
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2004年のドイツゲーム大賞作品の10周年記念版
秘密の行き先を狙いつつボード上を列車で繋ぐ陣取りゲーム
結果はFujiさん124点、ニュクス100点、こーじさん91点、いわさん51点、私10点…


…10点!?


これは列車を5マス、6マスと置いただけでも10点、15点と取れるゲーム
大体1人40個くらいの列車を置くことにはなると言えばこの点数の不可解さがわかるだろう
いったいどうしてこうなったのか?
このゲームは秘密の行き先チケットというカードを引くことができ、
達成できればその難易度によってボーナス得点が得られる
しかし達成できなければそのボーナス得点分マイナスになる、というルールがある
そう、私はチケットを引きまくった結果、予定より早くゲーム終了フラグが切られたため、
全て達成目前でゲーム終了、マイナス70点ばかりを食らうはめになったのである

欲をかいてはいけない、そう学んだ今日この頃でした
なんだかんだ負けまくりのゲーム会でしたが、
未プレイのゲームをたくさんプレイできたので満足です
付き合って頂いた皆様、ありがとうございました
ヘヴン&エールは次こそリベンジしたい…

ゲーム会 感想208 カヴェルナ、ルイスクラーク探検隊、他

自宅にて私、いわさん、かいさん、なんちゃん、カニ、ニュクスでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・センチュリースパイスロード
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香辛料を集めて高い価値で売却するゲーム
全員の香辛料が見える中でどの種類を集めて先に売るかを考える駆け引きが熱い
1戦目、ニュクス61点、カニ53点、私51点、なんちゃん40点でニュクスの勝利
2戦目、なんちゃん61点、カニ60点、私54点、ニュクス46点でなんちゃんの勝利

どちらも5枚目入手の終了条件はカニが満たしましたが、
ニュクスは4枚、なんちゃんは3枚で勝利しているところを見ると
少ない枚数で高得点のカードを獲得する方が効率がいいのかもしれませんね
カードの強弱もけっこうあるので見極めも大事ですが
レベルを下げて数を増やす系は弱いという意見も、ルールは簡単だけど奥が深い

・ラマ
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今年のドイツゲーム大賞にノミネートされたカードゲーム
場の数字と同じか1大きい数字を出すだけの単純明快、だけど引き際が肝心
私の2連勝でしたが運要素は高め

・カヴェルナ
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ウヴェローゼンヴェルクの名作アグリコラを7人までプレイできるようにしたリメイク
しかも牧場だけでなく鉱山も掘り進む二刀流の箱庭作成ゲーム

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カニの最終形

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いわさんの最終形

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ニュクスの最終形

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私の最終形

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なんちゃんの最終形

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かいさんの最終形

カニ91.5点、いわさん70点、ニュクス66点、私66点、なんちゃん63.5点、かいさん53.5点で
カニの勝利、いずれかを両方プレイできるようになる建物が強かったですね
ドワーフを増やしすぎると武器を持ったドワーフの手番が遅くなるので、
武器戦略ならそんなに増やさなくてもよかったかもしれませんね

・カルカソンヌ
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2001年のドイツゲーム大賞で1位に輝いたパズル系陣取りゲーム
なんちゃんとかいさんでサシ、草原戦がかなり熱そうな展開ですね
最後はかいさんの勝利

・ルイスクラーク探検隊
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私の中では2番目に好きなゲーム
かいさんとなんちゃんがサシでやっている間、私、カニ、ニュクスでプレイ
インディアンの力を借りてアメリカ大陸横断を目指す
デッキ構築×ワーカープレイスメント×すごろく、最初にコースをいじれるのが楽しい
カニはカード破棄から効率よくキャンプ、私、ニュクスが後を追うもそのまま逃げ切り
ということでカニの勝利、これが世界2位の力か…w
やはりこの手のゲームはデッキ圧縮が強いですね

・ジャングルスピード
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カニが帰宅し私、なんちゃん、かいさん、ニュクスでジャングルスピード
ガチ勝負で盛り上がりました

・ドデリド
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場にならんだ3枚のカードから多数種が何かを答えるゲーム
…が通常ルールで十分面白いのですが、それに飽き足らず独自ルールが追加
通常場は3枚ですが、場4枚という鬼畜ルールでプレイ
例えば同じ動物2匹×2で同じ色が2枚だとドデリドではなく色が正解という打消し方式
青2枚でピンク2枚でカメ2枚でラクダとペンギン…オーオードデリド!←不正解みたいなw
何を言っているのかわからない人は一度やってみてください

・ディアボロ
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サイコロを10個振った結果が示す色の駒をいち早くキャッチする瞬発系ゲーム
私の十八番ゲーム…と思っていたらいきなり負け、2回目でリベンジしました

・おばけキャッチ:ボウシの中
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めくられたカードに描かれた2つの絵が示す駒をいち早くキャッチする瞬発系ゲーム
更にこのボウシの中バージョンはボウシの中に入っている駒を言う要素が追加
これはまだ私が有利…でしたが最後はなんちゃんに敗北…

・カルカソンヌ
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ニュクスが帰宅し私、なんちゃん対かいさんの2面指し
普通に時間制限もあり、これはなかなかハードルが高い
結果は私〇-×かいさん、なんちゃん×-〇かいさん
2面指しで勝つとは…恐るべし、私も1対1なら負けていたかもですね

ということでこの日は終日ボードゲームを満喫しました
久々に重ゲーもできたので満足です、またやりましょう

ゲーム会 感想207 ドクムス、ホワイトチャペル

Mori氏宅にて私、Koma氏、Mori氏、セルジオさんでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・ドクムス
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何やら神秘的な風景、いったいどんなゲームなのか

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正方形のマスで構成されたボード
ここに手番毎に3個駒を置くだけという陣取りゲーム
駒は自分が既に置いている駒に隣接するように置かなければならない
割とシンプルなゲーム

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と思いきやプレイヤーに渡される神タイル
ラウンド毎に選択でき強力なものほど手番が後になるジレンマ
私が最初に選んだのは手番は最後だが他の全ての神の能力が使えるというチート仕様

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更にボード上でも様々な種類のマスが
森は1駒余分に必要だったり、火山は手番終了時に燃え尽きたり、
川は1駒余分に必要だが川を渡ってどこまでも進めるという
上画像の遺跡はなんと置けば神に類似した能力が使える
…で、神の能力とは?

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ボードをスライド移動させたり

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ボードを回転させたり

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駒を追加で1マス移動させたり

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となんやかんや駒を展開し神殿の隣に配置する程得点できる
結果は私58点、セルジオさん48点、Koma氏41点、Mori氏38点で私の勝利
序盤は手番が遅くてもあまり関係ないので強い神を積極的に取っていい気がしました

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内容がわかってきたところでもう一戦
今度はボードが恐ろしい頻度で変化し、1周回ったらもう前の位置を留めていないw
遺跡を狙う間合いの詰め合いも熱く、手番順も重要になってきましたね

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結果はセルジオさん49点、Mori氏47点、Koma氏45点、私45点でセルジオさんの勝利
神の能力は大味ですが、一番地味な1マス動かす能力が何気に一番強い気がしました

・ホワイトチャペル
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舞台はロンドン、街で次々と起こる殺人事件
犯人こと切り裂きジャックの逃走経路を推理せよ

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ということで1人対他多数の半協力型ゲーム
見えない犯人の足取りを5人の捜査官が追うスコットランドヤード系のゲーム
(スコットランドヤードは大分前に書きましたね、記事はこちら

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このゲームの面白いところは犯人のジャックが全くボード上に姿を現さないこと
スコットランドヤードでは3~4ターンに1度姿を現し、それがヒントとなりました
今回は全く姿を現しませんが、システムはほぼ同じ
ジャック役はボードのマスに記された数字を書くことで逃走していきます

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しかしそれではジャックを捕まえるのは雲をつかむような話
そこで捜査官は自分に隣接するマスをジャックが過去に通ったかどうかがわかります
どこか1つでも足あとを発見できればそこからどう動いたのかを推理していけるという
これはスコットランドヤードとは全く違う特徴ですね

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ちなみに今回のジャック役は私、ジャックの目的は制限ターン数逃げ切ることではなく、
最初に秘密裏に決めたアジトに帰還すること
しかもこれを4ゲーム行い全て逃げ切らなければならない(アジトは通して同じ)
序盤からアジトを特定されるわけにはいかないと回り道するも瞬く間に囲まれる私w

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しかし特殊タイルの効果もあって何とか3ゲーム逃げ切り最終ゲーム
もうおおよそのアジトは特定されつつある、初期配置で周りに捜査官を配置されまくり
これはもう絶対絶命か…

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と思いきや何故か推理の結果アジトはここだというピンポイント張りに
そこだったら詰んでますが、残念ながら…そこじゃない!!!www

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無事4ゲームアジトへ到達し終了、アジトは「1」番のマスでした

逃げ切れたからというのもあるかもしれませんが?スコットランドヤードより
こっちの方がより面白い気がしますね
「馬車」(2回移動)に加え「ランタン」という瞬間移動能力がなかなか熱いですね
買おうかと思いましたが、なんと絶版でした…orz
これはまた捜査官側でもやってみたいですね

ゲーム会 感想206 in ギルド

ボードゲームプレイスペース「ギルド」にて
私、いわさん、なんちゃんでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・ワニに乗る?
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色んな形の駒をワニの上に積み上げるゲーム
勝ち負けより積み上げるスリルを楽しめるゲーム…と私は思っている
なんちゃんが来るまでいわさんと2人プレイ

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とりあえず今回もアクロバティックなのが出来上がりましたw

・オーディンの祝祭:ノース人
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ボード上にある様々なアクションスペースから行動を選択しタイルを集めるパズルゲーム

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私の最終形、移住コストを2減らす移住後援者で移住3つ
島を2つ取るもホームボードが埋まらずマイナスが71点

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いわさんの最終形、ホームボードを速攻で埋めきり家畜特化
オーキニーの牛ボーナスは強い、移住も2つとバランスよし

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なんちゃんの最終形、得点系のリムリック、ラブラドール半島含む島3つで大量得点
カード破棄の得点もあるが、マイナスも大きいのがどうか

結果は私152点、いわさん130点、なんちゃん73点で私の勝利
私は今回も1ラウンド目で饗宴1マス節約のマイナス3点スタートでしたが、
余らせた銀貨で早くから移住できたのが大きかったかもしれません

・カルカソンヌ
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私対なんちゃんでサシソンヌ
序盤の得点リードから最後の草原は危なかったですが、
なんとかタイに持ち込み逃げ切り

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2戦目は途中なんちゃんの大都市がどんどん大きくなりピンチ
それ以前に得点でリードされ苦しい展開
大都市は後1つのところで完成せず最後は1点差で私の勝利
最後のタイルが逆だったら引き分けでした
得点差が大きかったので大都市に賭けずに来られたら恐らく負けていましたね、危なかったです

・オーディンの祝祭:ノース人
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いわさんが別件へ向かったため、お店の大阪さん、アリサさんも交えて4人プレイ

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私の最終形、ホームボードに専念し収入で得点を稼ぐ
途中、饗宴でマイナス6点目を食らう荒業で商船購入+海外貿易しホームボード埋めきり
最後は余った島を4つ確保し、島4つだと17点という激強の職業「船員」でダメ押し

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なんちゃんの最終形、移住2つと得点系の島ウォーターフォードで大幅得点
しかし今回もマイナスが割と多め、ホームボードのマイナスがけっこう痛いか

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大阪さんの最終形、ロフテン、グリーンランド、ティエラデルフィーゴと島3つでボーナスを加速
移住、家畜(馬)の得点もあり安定した形、職業2枚破棄の8点も大きい

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アリサさんの最終形、ホームボードの埋め方が青緑バランスよく綺麗ですね
ロングハウス2つと船での得点も大きい、ただ連続の捕鯨失敗が痛かったですね

結果は私156点、大阪さん150点、アリサさん111点、なんちゃん101点で私の勝利
(私164点、大阪さん122点で計算されていましたが、よくよく見たら合計が違っていました)

饗宴で1ゲーム目はマイナス3点、2ゲーム目はマイナス6点食らっていることを考えると、
マイナス3点(銀貨1点を残すと考えれば実質マイナス2点)が意外とプラスになっている?
戦略が大きな得点に絡むか絡まないかで大味に得点が変化するこのゲーム
マイナス3点を食らうことが決して得とはいい難いですが、
資源を残すことで後の大きな得点に絡む可能性は少し上がるのではないかと思いました

一緒に遊んで頂いた大阪さん、アリサさんありがとうございました
拡張が入ったことで更に奥が深くなったこのゲーム、またやりたいですね

ゲーム会 感想205 in GAIA

カフェ「GAIA」にて、
私、いっぺいさん、タナティーさん、コニさん、いわさんでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・アブラカザーム
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杖を振った軌跡だけを見て、どの呪文を唱えているのかを当てるゲーム
それぞれ呪文の名前があるが、親は「アブラカザーム!」と言って杖で軌跡を描く

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正解すると親になって杖を振るが、正解した呪文にかかって制約が増える
「お題を一度しか見てはいけない」「脇に杖を挟んで振る」など様々
なんやかんやで最後はコニさんの圧勝でした

・ナイトフォール
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吸血鬼達で敵を攻撃しまくるデッキ構築型ゲーム
ドミニオンのようにセットアップがランダムに変わる上、
ドラフトで選んだ個人専用の購入カードもあるという熱いゲーム
カードの色でチェーン(続けてカードを出せる)できるのが面白い ※遊戯王ではありません
更にキッカー(特定の色なら発動する効果)でコンボも狙えるという ※MTGではありません

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私が専用に選んだイワン・ラディンスキーはコスト4と高いが攻撃力4、HP4と最高クラスで
無条件に敵モンスターをデッキに戻せるチート効果付き、これは圧勝なのでは?
そんな思いとは裏腹にモンスターを並べると周りから総攻撃を受けるのでなかなか突出はできない
最後は負傷数で勝敗が決まるが私とコニさんが同点…の場合は手番順差なのでコニさんの勝利

・ラマ
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今年のドイツゲーム大賞にノミネートされているカードゲーム
1~6の数字(とラマカード)を時計回りに1枚ずつ出していくだけ
出せなければ1枚カードを引くか降りることができるが、
降りた場合は残った手札の数字分マイナス点になるという(同じ数字は1回カウント)

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出せるカードは最後に出たカードと同じ数字か+1の数字だけ
ラマは7扱いだけどラマが出ていれば1のカードが出せる
全部カードを出し切ればマイナス10点が消えるというボーナスが熱いですね
これは引き際が肝心、単純ながら降りるか否かの駆け引きが難しいゲームでした

・チケットトゥライド:レイル&セイル
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今度は路線だけでなく、航路も使えるチケットトゥライド
レインボーチケットは電車カードにしかないが、船カードは1枚で2隻(2マス分)もある
秘密の行き先カードに4つの経路を結ぶツアーカードがあったり色々グレードアップ

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スタートダッシュを切るいわさんとそれを追うコニさん
終了時の得点では離されるも私とタナティーさんは秘密の行き先カードで一気に追い上げ
私286点、タナティーさん247点、いわさん238点、コニさん205点、いっぺいさん198点で
私の勝利、いっぺいさんは不運にも行き先カードでのマイナスが大きかった模様

意外と長期戦でルートも多い(端から端に移動とか)ので行き先カードがかなり強いですね
これはもっと引いてもいいくらいだったかもしれない、裏面もまたやってみたいですね
プロフィール

キタ

Author:キタ
ボドゲ歴:12年くらい

ボードゲーム、カードゲーム、脱出ゲーム等、アナログゲーム中心に好き勝手書いているブログです
割と身内向けの記事が多いです

マイナーなジャンルですが、TVゲームより洗練された世界の傑作アナログゲームの面白さを伝えられたらと思います

重量級ゲーム、瞬発系ゲーム、人狼系ゲームが特に好きです

追記:
リンク等随時更新していきます

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