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優雅なボードゲーム生活

ボードゲーム、カードゲーム中心の日記、紹介、レビュー等
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ゲーム会 感想228 マルコポーロ:大いなる帰還、ドデリド・エクストリーム、他

私、なんちゃん、サッキーさん、こーじさんでゲーム会
コロナの影響等もあって4ヶ月ぶりのリアルボードゲーム
以下、プレイしたゲーム

・ガイアプロジェクト
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異なる種族で宇宙を開拓する陣取りゲーム
私:ネヴラ人、なんちゃん:ダーシュワーム人、
サッキーさん:アンバス人、こーじさん:バルタック人

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今回使うのはフリーザ様と称されるネヴラ人、今にも地球を破壊しそうである
なんといっても最初から1パワーを1知識に変換できるという能力が強力

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1ラウンド目から欠点である研究所を通り越して学院へ
(ネヴラ人は他の種族と違って研究所の収入が2パワーと弱い)
2ラウンド目に経済と科学の技術をMAXまで伸ばすも、
パワーをもらいすぎて得点が0点に…アルケミストかw

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最終ラウンドで同盟2つとガイア計画ゴールで20点以上離してトップを走るこーじさん
続いてQICアクション3つ総取りして一気に点数を伸ばすなんちゃんが追う形
そして今回の終了ボーナスの1つである宙域数はサッキーさんがトップ
もう1つのボーナスである衛星数は最後の同盟でなんとか私がトップに

結果は私180点、こーじさん157点、サッキーさん139点、なんちゃん131点で私の勝利

やはり技術で60点取れたのが大きかったですね(途中×3点と勘違いしてた…)
久々でかなり疲れましたが、久々に良い疲労感でした…これは何度でもやりたい

・バイツ
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食いしん坊のアリを進めて色んな食べ物を蓄えながらゴールを目指すすごろく
アリは5色があるがどれが誰の担当とかはなく自分の番にどのアリを進めても良い
但しアリは自分の色と同じマスにしか止まれない(必ずその色のマスまで進む)
そして止まったマスの前後のマス(食べ物)を動かしたプレイヤーが獲得する
なので必然的に進めたアリの色とは違う色の食べ物を獲得することが多くなるが、
最終的に早くゴールしたアリと同じ色の食べ物の得点が高くなるというジレンマ

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特殊な食べ物マス(ワイン、チョコレート)などもあり、どのアリをどこに進めるのか迷う
私は前方の赤の食べ物を他のアリで集め、一気に赤をゴールさせることを狙うも、
一歩届かずこーじさんとサッキーさんが進める茶色アリが一着、赤色は2着
一着の色は4点、2着の色は3点、3着の色は2点…という風に得点がつけられる

結果はこーじさん27点、サッキーさん24点、私22点、なんちゃん21点でこーじさんの勝利

茶色を最も集めていたこーじさんがやはりトップに
サッキーさんのワイン(所持している種類数が得点になる)もなかなか強かったですね
ゲーム毎にルールも微妙に変わるということでリプレイ性も高い、良いゲームですね

・ザ・フィールド・オブ・ザ・サン
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作物を集めたり出荷したりして得点を稼ぐゲーム
自分の番に場から1枚選んで作物を獲得していくだけというシンプルルール
でも作物には種類があり、所持数が最多でないと得点にならない
それどころか他の人より所持数が少ない作物はマイナスになるという
150点の作物のはずが、マイナス150点にもなり得るハイリスクハイリターン

1ゲーム目
なんちゃん430点、私230点、こーじさん-10点、サッキーさん-30点でなんちゃんの勝利

なんちゃんの150点と120点がプラスにできていたのは大きかったですね

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2ゲーム目
なんちゃん240点、サッキーさん180点、こーじさん120点、私-220でなんちゃんの勝利

いや、マイナス220点ってw…ある意味すごくない??

・マルコポーロ:大いなる帰還
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マルコポーロの旅路2とも言われている続編、基本ルールは同じだが、
マップが変わり、アクションの種類にランダム性が加わり、新しい資源「ヒスイ」が追加
旅行アクションも3種類になり、取り合いの激しさが少し緩和されたような感じ

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キャラクターも一新、私は依頼達成毎にヒスイをもらえるというキャラを選択
しかもゲーム中、手段に関係なくヒスイを得る度1点が入るという
ヒスイは色んなアクションで獲得できる、これはヒスイ特化か

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また目的カードはなくなり、代わりに任務カードとなった
都市名は描かれていないが、紋章が描かれている
各都市には紋章が描かれており(複数の都市で同じ紋章もある)、
その紋章の都市へ交易所を置いていればゲーム終了時に「+1」がもらえる

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「+1」とは?…そもそも終了時の得点ボーナスが追加されている
全9種類ある都市の紋章の内、何種類の都市に交易所を置いているかで得点が変わる
2種類:1点、3種類:2点、4種類:4点…12種類:36点、13種類:43点と
数が多いほど得点効率が上がるという方式
「+1」を持っていればこの種類数に加算できる(他にも「+1」を得るところは色々ある)

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序盤からこーじさんがキャラ能力(他人の都市ボーナスを使い回せる)を活用して加速
サッキーさんのキャラは「2人いる」能力、でも中盤でふと見ると1人しか動いてなかったw
なんちゃんのキャラは新しいタイル「ギルド」を安く獲得できる、でも完全に旅行特化
今回のマルコポーロはサイコロ3つで旅行すれば途中経由したところにも交易所を置けて強力
私は依頼達成とアクションでヒスイが溢れる、でもヒスイも終了時は他の資源と同様2個で1点
依頼達成数はこーじさんがトップで8点、続いて私が4点(今回は2番手にも得点が入る)

結果は私99点、サッキーさん96点、こーじさん96点、なんちゃん65点で私の勝利
(同点はラクダの多い方の勝ち、サッキーさん:4、こーじさん:0)

序盤からヒスイで小まめに点を取っていた私がなんとか逃げ切りました
最後は依頼達成で大幅得点したこーじさんに交易所を建てきってサッキーさんが追い付く形に
なんちゃんはギルドキャラのはずが任務カードが旅行寄りだったため相性が悪かったか

これはマルコポーロの旅路を良い方向に調整した傑作という印象ですね
しかもマルコポーロの旅路のキャラを混ぜたりもできるということで汎用性高し
上手くやればまだまだ点数も伸びそうなので、またやりましょう

・ドデリド・エクストリーム
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ドデリドの置き場を4ヶ所にしたゲーム…あれ、もう既に身内では4ヶ所でやってたw
ルールもほぼ一緒だが、2枚で競合の時は「ドド」、3枚で競合の時は「ドデリド」
4枚で競合の時は「ディデリディ」(めちゃめちゃ言いづらい)と言わなければならない

それより問題はドデリドの「カメ」と同じルールの「ナマケモノ」
出ていれば何を言うにも「オー」を頭につけるわけだが、カメと違って色が茶色固定
これは一瞬ドデリドのワニと間違いそうになる(狙って作った?)

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ワニの代わりは、というとなんと「目覚まし時計」…生き物ですらないw
ルールは同じ、目覚まし時計を見たらすぐ叩く、まあわかりやすいと言えばわかりやすい

徐々に慣れてくるもやはりドドとディデリディの咄嗟の判断が難しい
最後はなんちゃんの勝利でした、順応早い

・ジャングルスピード
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同じ形が見えたらトーテムを掴む瞬発系ゲーム
このメンバーでやると全員速すぎて大体ケガ人が出る
私は2度リーチまで進むも、ことごとくサッキーさんによって阻止
その後なんちゃんとこーじさんが同時にリーチ
最後はなんちゃん、こーじさん、私が同時に掴みにいくも、
一瞬速かったなんちゃんがトーテムを掴み勝利、私とこーじさんは空中で握手w

ということで久々にボードゲームを堪能できました(ゲーム会記事も久々)
まだしばらくは大きなゲーム会はできなさそうですが、
またこじんまりとやれたらいいですね

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ゲーム会 感想227 ジャーマンレールロード、サンタマリア、他

こーじさん邸にて私、なんちゃん、サッキーさん、こーじさんでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・ジャーマンレールロード
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傑作ワーカープレイスメント、ロシアンレールロードの拡張セット
路線を自分でアレンジできるロシアンレールロードファンにはたまらない仕様
なんちゃんが来るまで3人プレイ

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工業特化しつつ灰色20点を真っ先に獲得しスタートダッシュを切る私
大量の×2タイルで得点を倍加するサッキーさんと
白列車駒で最後の追い上げを図るこーじさん
結果はこーじさん401点、私393点、サッキーさん296点でこーじさんの勝利
途中、列車タイルを誰が先に取るかの駆け引きが熱かったですね
そして私は工業駒3個目はいらなかった…でも次こそ3個取って勝ちたい

・ガイアプロジェクト
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7色の惑星を征服して領土を広げる陣取りゲーム
ランダム要素満載にパターンの広がりはまさに宇宙規模
私:ゼノ族、なんちゃん:タクロン人、サッキーさん:イタル人、こーじさん:ダーシュワーム人
中央から広がるダーシュワーム、そして次元横断は独壇場のイタル
全体に散らばりパワーをかき集めるタクロンと何故か技術タイルを全部集めてしまう私

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結果はこーじさん191点、サッキーさん138点、なんちゃん136点、私124点でこーじさんの勝利
とりあえず私は技術タイルを集め過ぎました(こんなにいらん)
そして相変わらずこのゲーム、私は1位か4位しかない、どういうことだ…

・セット
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共通要素のある3枚をいちはやく見つける瞬発系ゲーム
相変わらずこれはサッキーさんが覇者でした
ぐぬぬ…もっと練習せねば

・ジャングルスピード
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自分と同じ形が見えたらトーテムを掴む瞬発系ゲーム
まあこれはかかせない儀式みたいなもんですね

・ハリガリ
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場に見える同じ果物が5個丁度になったらベルを鳴らす瞬発系ゲーム
これもケガしそうな勢いでドンパチやり合いました

・サンタマリア
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港で貿易したり修道士を派遣したり兵力を増強したりするゲーム
こちらの詳細はまた別記事で

・ドデリド
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自分の山からカードを出しながら、場にある最多要素が何かを答えていくテンポゲーム
久々過ぎてルール忘れてたw
しかも場札4枚のハードモードで混乱、そんな中なんちゃんが圧倒的でした
最近ドデリド・エクストリームなるものも発売されたようなのでまたそちらもやりたい

とりあえず今溜まっているゲーム会記事はこれで終わりになります
コロナの影響で今年度はゲーム会ができていないので、
当分はゲーム紹介記事くらいになりそうです

ゲーム会 感想226 トロワ、ビブリオス、他

Mori氏宅にて、私、Mori氏、マックスさんでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・ロストシティ
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ライナークニツィアの2人用ゲーム
マックスさんが来るまでMori氏と2人プレイ
ドイツゲーム大賞ケルトの元になったゲームでルールは似ている
5色1~10まである数字カードを昇順になるように置いていく
数字は飛ばしてもいいが、後から間の数字を置けなくなるジレンマ(数字が得点)
1ゲーム目、数字をしっかり階段にして得点を増やそうと狙うも終了が意外と早い
結果はボロ負け…だったものの3ゲーム勝負という正式ルール(Mori氏の気遣い)
2~3ゲーム目で倍化するカードも活用しなんとか逆転w

・トロワ
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ワーカー、ダイス、影響点を駆使して名声を上げるマネジメントゲーム
なかなかの評判で前々から気になっていたゲーム

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初期配置でワーカーを赤白黄の建物に配置(プレイ人数によって数は異なる)
置く順はカタン方式で時計回りに1個ずつ~反時計回りに1個ずつの繰り返し

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ゲームは5ラウンド行うが、ラウンドの始めにダイスを振る
振るダイスの色と数は配置している建物に対応している
そして、手番になったら1~3個のダイスを選択してアクションを行う
そして全員がパスすれば1ラウンド終了

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アクションはダイスをお金に変えたり、大聖堂に派遣したり、建物にワーカーを置いたり様々
上の画像のような活動カードがゲーム毎にランダムに登場し、
使用したダイスの合計÷書かれた数字分効果を適用できる
初めて使う際はお金も必要だが、一度使うと次からお金の支払いは不要となる

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またボードの下にあるイベントカードには使用したダイスの合計÷書かれた数字だけ
キューブを配置することができる
マス目全てが埋まった時、多くキューブを置いている人ほど得点できる

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そしてことある毎に得ることのできる影響点
フリーアクションで(手番を使わず)影響点を消費することで、
ダイスを振りなおしたり、ひっくり返したり、ワーカーを増やしたりできる
この影響点によって運も絡むが戦略の幅は大きく広がる

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そしてこのゲームの大きな特徴がこの支援者カード
各プレイヤーが秘密裏に保持し、ゲーム終了時に得点となる条件が示されている

いやいや、それ他のゲームでもあるよ…秘密の目標カードでしょ!?

と思うかもしれないが、実はこれ全員が達成できる条件という
他の人が持っている支援者カードの条件を満たしていればその得点も獲得できる
つまりこのゲームは、相手の動き・戦略から
どの支援者カードを持っているかを推理することが求められる
重量級ゲームにしてはなかなか珍しいシステム

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ということで5ラウンド終了後、支援者カードオープン
結果は私52点、マックスさん36点、Mori氏23点で私の勝利
勝ったから、というのもあるかもしれませんがこれは噂にたがわぬ名作
お金を払えば他人のダイスを使用できるというのもユニークでしたね

・ビブリオス
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前半戦でカードを選定し後半戦で選定したカードを使った競りを行うゲーム
カードは5種類の資源カードと金貨に分かれており、
前半戦では山札から4枚引き1枚は自分、2枚は他人、1枚は競り用の山札に加える
後半戦では競り用の山札からめくったカードに対し、自分のカードを用いて競りを行う
そして最終的に競りで獲得したカードで勝敗が決まる

資源の種類毎に多く持っている人がその資源の価値だけ得点を得るが、
資源毎の価値はゲーム中にカードの効果で増減することがあるから悩ましい
後半で競り勝つために金貨を残していたものの、
普通に金貨が大量に余る私とマックスさん…使うタイミングを誤りました
結果は序盤から効率よくカードを獲得していたMori氏の圧勝
意外と金貨って多い、もっと積極的に使うべきだった
でも色んなジレンマがある良い競りゲーでした、次は勝ちたい

ゲーム会 感想225 麻雀、鷲巣麻雀、ヒューゴ、他

なんちゃん邸にて私、いわさん、なんちゃん、かいさん、Fujiさんでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・麻雀
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なんちゃんが麻雀をやろう、ということで久々の麻雀
1ゲーム目は私はスタンドで初心者のいわさんを見守る
結果はかいさんの圧勝、流石は麻雀講師?
このゲームは徐々に役に近づいていく期待感が面白いですね

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2ゲーム目はかいさんがスタンドとなり、私は単独参戦
私がぼーっとしている間にFujiさんの捨てた東を鳴き損ねる

私「あ、それポン」

そこまで遅くなかったと思うが、次のいわさんのツモが恐ろしく速く私のポンは不成立、そんな…
この東2枚をどうすれば、流石に誰も切ってくれないだろうとぼやく私
しかし誰も相手にしてくれず、こいつはもう戦力外だという雰囲気
そして誰も気付いていない…これがブラフだということを

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実は東はその後すぐ引いてきていたのである
そう、私は転んでもただでは起きぬ
誰にも警戒されない中、奇襲のようなアガリ

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これで流れを掴み、次も順当に揃いつつあると思った瞬間、私に戦慄が走る
私の牌が12枚しかないのだ、ツモミス?2枚捨て?…全く覚えがない

なんちゃん「その場合手番行ってもらいますがアガれません」

これは厳しい、しかしお金を賭けていないとはいえルールだから当然のこと
私は…ここまでだ、みんな…私の屍を超えて行け…!!

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などと勝負を放棄する私ではない
この回は捨てるもその後はあれよあれよと牌が舞い込み逆転勝利
そう、私はただ引きが強いw

・鷲巣麻雀
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ここで皆黒手袋をし、この黒い袋に入っているものを取り出す

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そう、透明牌である
某麻雀漫画で登場した鷲巣麻雀
このゲームの恐ろしいところは負けると血液を抜かれる
同じ牌の4つ中3つが透明で透けて見えるのだ
これでどの牌で待っているのかを限りなく絞ることができる

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また逆に透けていない牌を使ってハッタリをかますこともできる
全然揃っていなくてもまるで揃っているように見せることも
普通の麻雀以上にスリルがあるゲームでした、これは買ってよかった
最後はFujiさんがぶっちぎって勝利、またやりたい

・ジャングルスピード
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お約束のジャングルスピード
このゲームは血は抜かれませんが出血するので要注意ですね

・シリメツレツ
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手札の順番を変えてはいけないという戦略的大富豪
やはりストップカードが来たら強いですね

・ヒューゴ
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おばけに捕まらないように逃げ回るすごろく
表面(通常版)しかやったことがなかったですが、
裏面の方がスリルが加速していく感があって面白かったですね
8人で裏面やったらカオスなことになりそうw

ゲーム会 感想224 バラージ、ジャングルスピード

なんちゃん邸にて私、なんちゃん、かいさん、Fujiさんでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・ジャングルスピード
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まずは精神を統一するためにジャングルスピード
トーテムを取り合う瞬発系ゲーム
これで雑念を振り払うことでボドゲの集中力を上げることができる…かもしれない

・バラージ
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今年の目玉作品、ダムを建設して水力発電を目指す重量級ボードゲーム
初期ボードとそれに付属する重役タイルが毎回変わるというシステム
私は契約タイルを安く達成できるおじさんで重役は建設アクションをコピーできるおっさん

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共用ダムを使って発電するかいさんの真上にFujiさんがダムを建設し、
その上にまたかいさんがダムを建設し、その上になんちゃんがダムを建設するという展開
なかなか水の取り合いが熱い、私はコストの安い下流にダムを展開することに注力

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なんちゃんのピタゴラ装置
なんちゃんが共用ダムで発電した水が隣の列の発電所から流れ、
またなんちゃんのダムに水が溜まり下流の発電所で発電できるという
こういうコンボを作れるのもこのゲームの面白いところ

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最終ボーナスは3点セットができているダム数
これはちょっと説明がわかりづらかったですね、すみません

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結果は私148点、なんちゃん90点、かいさん81点、Fujiさん71点で私の勝利
コスト3安く契約を達成できるのはなかなか強かったですね
最後のボーナスを取れたのも大きかった

・ジャングルスピード
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高ぶる気持ちを落ち着かせるためにジャングルスピード
余計に血の気が湧いたような気がしました

・バラージ
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バラージ再び
私はことある毎に水を降らすことができるお姉さん、重役は建設時に資源をお金で賄える

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今度は下流も上流も埋め尽くされる建設合戦

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結果は私139点、かいさん133点、なんちゃん115点、Fujiさん68点で私の勝利
今回は上級タイルをあまり取れませんでしたが、
掘削機とコンクリートミキサー車を増やして上流から攻めたのが上手くいきましたね
ギアを回すより、資源の絶対値を増やす方が序盤は価値が高そうな気がしました

・ジャングルスピード
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締めはやっぱりジャングルスピード
画像は3枚目だけど実はこの日8回目のジャングルスピード
実はこれが一番の重ゲーなんじゃないかと思える今日この頃でした

ゲーム会 感想223 クリスタルパレス、アルティプラーノ、他

自宅にて、私、いわさん、Fujiさん、カニ、こーじさんでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・クリスタルパレス
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万博で発明品を公表し自国の名声を上げるゲーム
最新のスカウトアクションで2位に入った2020年のNo.2期待作
これは長くなったのでプレイ記で

・アルティプラーノ
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オルレアンの作者によるバッグビルディングゲーム
自分のアクションに必要なチップを集めていく、デッキ構築ならぬチップ構築方式
毎ラウンド自分の布袋からランダムにチップを引いてアクションを選択していく
名作オルレアンと同じ方式を採用した第2弾、期待大

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オルレアンと同じようにチップを配置してアクションしていくが、
7つの島を決められた範囲で移動する自分の駒があり、
その島に対応するアクションしか選択できないという一筋縄ではいかない仕様

結果はFujiさん107点、こーじさん86点、カニ75点、私70点、いわさん65点でFujiさんの勝利
Fujiさんは契約を大量に達成していたのがやはり大きかったですね
私といわさんは真っ先にチップ数を増やしていたものの
食料を増やし過ぎたせいでできることが限られてしまった印象
食料は捨てることができないので増やし過ぎは禁物かもしれませんね
しかしこれも噂にたがわぬ名作、でももっとましな箱絵はなかったのだろうか…

・セット
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共通要素を持つ3枚をいちはやく見つける瞬発系ゲーム
これはこーじさんの快勝でした

・精霊の紋章シジル
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解き放たれた精霊を同じ紋章か同じ数字を集めて獲得するゲーム
奪取されることなく、ストレートに3つ集めて私の勝利
これはさくっと終わるインスタ映えゲームですね

ゲーム会 感想222 カラーズオブパリ、浪費家クラブ、他

私、こーじさん、いわさん、Oshiさん、カニでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・カラーズオブパリ
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画家となって絵画を描画し名声を得るゲーム
記事を書いていたらまあまあの量になったので、
別途プレイ記として書きたいと思います

・浪費家クラブ
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財産を散財し、選挙で票を失い、社交会での評判を最悪にすることを目指すボードゲーム
基本的な流れはワーカープレイスメントで駒を配置した場所のアクションを行っていく

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左下のボードでは自分の不動産を安く売ったり、遊んでお金を散財できる
右のボードでは拡声器で迷惑な選挙演説を行い市民の票を減らしていく
上のボードでは社交会で品の無い行動をすることで評判を下げていく
しかしながらプレイヤーは最初、多くの不動産を有する大富豪であり、
市民の支持の熱い権力者であり、社交会で最も評判のある人気者なのである

そしていずれかの要素(財産、票、評判)で誰かが0に達したラウンドでゲーム終了
その時、自分の最も高い要素(財産、票、評判)が最も低いプレイヤーが勝利する
そう、これは全てを手に入れた者が人生を捨てる遊びをするというとんでもないゲームだ

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結果はこーじさん1点、カニ11点、Oshiさん15点、私16点、いわさん18点でこーじさんの勝利
こーじさんはシンボルをうまく活用し、カード効果を効率よく使えていたのが大きいですね
皆何かしら要素を最低まで下げていましたが、
何かを下げたとしても他が足を引っ張ってしまう、そういうジレンマがよくできていますね

ちょっとルールミス、ワーカーは基本的に置いた時にそのアクションができる模様
カードに関してのみ、その後のアクションフェイズで使うとのこと
今回は両方後回しにしてしまったので不動産の交換の順が少し違っていたかもしれません
またルールを訂正してリベンジしたい

・我流功夫極めロード×トポロメモリー
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我流功夫極めロードのカードを使ったトポロメモリー
そんなの全然そろわないのでは…!?という人のための追加ルール
複数枚の組み合わせで考えてもよいという
上の画像はパーツ6の穴8の組み合わせ
(貫は下が繋がっているため2パーツ、凰は白の部分に隙間があるので穴1つ)
なんだか神経衰弱みたいに疲れた、これは恐ろしいゲーム

・7人のマフィア
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1~7の数字を順に言っていくテンポゲーム
ミスもありましたが、割とノーミスの人が出てきますね
これは上級ルールでやった方がいいかもしれません
(電話のカードの時に言葉を考えて言い、次からはその同じ言葉を言うというルール)

・シリメツレツ
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手札の順番を並び替えてはいけないという制約付きの大富豪
強カードで一気に上がりたいところだが3枚引かせるカードがそうさせてくれない
ほとんど大富豪ですが、これはルールを聞いただけで面白いと思える良作ですね

ゲーム会 感想221 ジャーマンレールロード、バラージ、他

私、カニ、Koma氏、いわさんでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・ガイアプロジェクト
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宇宙を舞台に異なる種族を使って領土を拡大する陣取りゲーム
まずは私とカニの2人プレイ
私:バルタック人、カニ:イタル人

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結果はカニ184点、私125点でカニの勝利
イタル人の能力で技術タイル全取得はやはり強かった
私はバルタックなのにガイアフォーマー取らなかったのはよくなかったですね
収入上げるのに夢中でバルタックでバルタックできなかった
次はバルタックで勝ちたい

・ジャーマンレールロード
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不朽の名作ロシアンレールロードの神拡張
自分の路線のボーナスを複数のタイルから選択できるという夢のようなシステム

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結果はカニ447点、私389点でカニの勝利
やはり序盤はボーナスタイルが強かったですね
私は序盤で進める線路を切り替えどっちつかずになったのがよくなかった
最初の方向性は結構大事ですね、でもやりたいことはやれたと思う

・バラージ
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上流から流れる水をダムで食い止め、水力発電で電気を作るボードゲーム
Koma氏も合流し3人プレイ
例によってプレイヤー毎にボードが違って異なる能力を持つルール

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下流から始まり次々と上流が押さえられていくのは圧巻ですね
私は4以下発電は4発電という重役の能力があり、下流で共用ダムを利用
Koma氏は発電所を通過した水毎に発電する能力で自然発電、重役は何気に9金スタート
カニはコピー建設ができる重役でダムの土台をばらまく

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結果はKoma氏112点、私103点、カニ94点でKoma氏の勝利
なかなかの接戦でしたね、Koma氏の重役は重役のコピーとなにやら難しそうでした
カニは最終ラウンドの発電量が伸び悩んだのが痛かったか
発電トップ6点が地味に大きそうなのでどこで抑えてどこで発電するかが大事そうですね
このゲームはまだまだ楽しめそうです、拡張も買ったのでまたやりましょう

・ザマインド:エクストリーム
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コミュニケーションなしで数字カードを順番に出していく強力ゲーム
いわさんも合流し4人プレイ
通常版は1~100の数字を昇順に出しましたが、このエクストリーム版は
白い1~50と赤い1~50の2セットの混ざったカードが同時に配られ、
白いカードは昇順に、赤いカードは降順に出す、というもの
誰に何色のカードが配られているかすらわからないのが難解さを各段に上げている

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しかもレベルが上がると手札の枚数が増えるだけでなく、
カードを裏向きに出さなければならないというブラインドルールが追加される

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赤のカードは2枚ミスが出たものの、白いカードで1、2、3、4、5が並んだという奇跡
通常版なら奇跡でも何でもないと思うかもしれないが、
裏向きに出している状態でこれは凄い光景、そして白はパーフェクト
最初は絶対無理だと思いましたが、少し希望が見えたような気がします
次こそはコンプリートを目指したい

・ベルラッティ
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贋作に騙されないように画家の絵を見極める協力ゲーム
カニが帰宅し3人プレイ

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これはいけるだろう、と思ったカードが贋作だったり、
一筋縄ではいかない、そしてその答え合わせが予想外過ぎるのがまた面白い
結果は…2点、これは間違ってもいいからもっと多くのカードを出してもいいのかもしれない
そうすれば間違う可能性もあるが贋作を引く可能性は下がるのでは?と思ったり
色々作戦を変えて再挑戦してみたい、これは決して侮れないゲーム

ゲーム会 感想220 バラージ、ガイアプロジェクト

なんちゃん邸にて私、なんちゃん、サッキーさん、こーじさんでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・バラージ
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去年のドイツ・エッセンでの人気投票スカウトアクションで4位に入ったという
今年最も注目の重量級ゲームの1つ、作者はツォルキンでおなじみのルチアーニ

気になっていたゲームだけに期待大
購入したこーじさんにどんなゲームかを聞くと

「これは…ダムをつくるゲーム!」

…は??

大体ドイツゲームと言えば農場を運営したり貴族で名声を得たりとか
面白いゲームにはそういうどこか優雅な要素のテーマが取り入れられることが多い(なんとなく)
ダムという名のスパイリウム的な何かかと思えばそうでもなく
水の流れを止めるあのダムだという、残念ながらダムには夢も希望もない
そんなの面白いわけが…

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まず配られるプレイヤーボード
どこかで見たことがあるような雰囲気、これってテラ…
ダム、導管、発電所といった建物の下には収入が描かれており、
建設を増やすことでそれを得られるのだという、やっぱりテラミス…
しかもプレイヤー毎でボードは違い、収入や能力も違うという…テラミスティカじゃないかw

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5ラウンドに渡って、ダム×導管×発電所×流れてくる水のセットで発電量を競う
でも毎ラウンド全員発電量は0に戻るのだとか、マジか…

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基本的なゲームの流れはワーカープレイスメント
手番にワーカーを配置してアクションを行う早い者勝ちルール
なるほど、12個のワーカーがあるのはオーディンの祝祭のように増えていくタイプか…

「最初から12個全部使えます」

…は???

まさかの全投入、そしてウィングスパンのようにワーカーが減ることもないとのこと
とりあえず2時間で終わらないことだけはわかった

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各プレイヤーボードの横にはぐるぐる回る6マスのダイヤルがついており
建設に使った資源(掘削機とコンクリートミキサー車)はここに入れて回す
どういう意味があるかというと6回建設すると1周して資源が戻ってくるのだ
これは面白そうな要素、重機は支払うのではなく休ませるというのがしっくりくる

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水は上流から下流(上画像では右から左)へ流れダムによってせき止められる
その水を導管を使って発電所へ送ることで発電される
より上流にダムを建てたいところだが、上流ほどコストが高いジレンマ
私は初プレイでさぐりさぐりだったがとりあえず下流でばらまき得点はぶっちぎり
というのもプレイヤーボードと別に配られた重役という個性が、
発電量が少なくても4発電になるというものだったので発電が少ない下流でも十分

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しかし最終ラウンドで発電量が伸びず怒涛のように追い上げてきたこーじさんがごぼう抜き
結果はこーじさん110点、私79点、サッキーさん71点、なんちゃん60点でこーじさんの勝利
これは全ラウンド発電するのはなかなか厳しい
私は4、5ラウンドと中途半端に発電してしまったが、
4ラウンド目を我慢し、5ラウンド目で発電した方が大幅に点が伸びたはずだった
これは非常に奥が深い、今年度で一番面白かったかも

・ガイアプロジェクト
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異なる種族で宇宙を開拓する陣取りゲーム
私:バルタック人、なんちゃん:イタル人、サッキーさん:フィラク族、こーじさん:グリーン人

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今回の終了ボーナスは建物数と衛星数、とにかくばらまいて衛星を作る
私はバルタック人は初だが、いったいどんな種族なのか…
なるほど、ガイアフォーマーで色々できる種族か…おや?

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結果はこーじさん172点、サッキーさん160点、私149点、なんちゃん136点でこーじさんの勝利
そういえば最初に次元横断惑星は全て端になるように回転させたんだった
航法のないバルタック人にこれはキツイ…盤面って大事だなと感じた今日この頃です

ゲーム会 感想219 スコットランドヤード東京、ウィングスパン、他

カニ邸にて私、いわさん、Ena氏、ジラ氏、カニでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・スコットランドヤード東京
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東京を逃げ回る怪盗Xとそれを追う警察の半協力型ゲーム
数ターンに1度しか姿を見せない怪盗Xの足取りを使用した乗車券から推理する
通常版の警察5人だと流石に歯が立たないので警察4人対怪盗X

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警察の包囲網をスルリスルリとかいくぐる怪盗Xことカニ
制限時間24時間(24ターン)まであとわずか
もう最終ターンに姿を現した瞬間を捕らえるしかない

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確保だーーー!!!

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姿を現した瞬間、見事にEna氏が射程内に入り逮捕
カニは怪盗Xだけが使えるブラックチケットも使い切り
どちらもギリギリの状況でしたが、最後は警察の勝利
怪盗Xが勝つ日は来るのでしょうか

・ウィングスパン
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野鳥を集めて観察するマネジメントゲーム
最初に餌5つと鳥5匹の計10から5つを所持してスタートできる
当然、餌4:鳥1とか餌5:鳥0とかそういう尖ったことをやりたかったが、
初手にコストが安い鳥が多いのでこれは残したい
そして一番右のルリイカルはコストが重いが生息地を途中で移せる貴重種
結局、餌2:鳥3の平凡スタイルを選択

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結果は私87点、いわさん81点、カニ81点、Ena氏76点、ジラ氏66点で私の勝利
餌獲得の列に産卵能力のある鳥を置けたのは大きかったですね
1つのアクションに集中して特化できるのはこのゲームで強い気がしました

・ベルラッティ
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ベルラッティの贋作に騙されないように画家の絵を見極める協力ゲーム
お題に沿って画家プレイヤーが出した絵と山札からランダムに追加される4枚の中から
美術館員プレイヤーは画家プレイヤーが出した絵がどれかを当てる
画家は手札が9枚×2人なので4~5枚はお題に合う絵があるだろう
…と思いきや最早2~3枚でも厳しい状況、何故こんなに合うものがないのか
そして何故こんなに山札からランダムに出た絵がお題に合うのかw
ということであっという間に瞬殺されました…結果は12枚、次は頑張りたい

・ザ・マインド
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次が自分の番だと感じた人が数字カードを出す、直感的協力ゲーム
コミュニケーション禁止の中いかに間を読み数字を昇順に出していくかが問われる
簡易ルール(ミスっても次のレベルへ)でやりましたが、見事4人でレベル8まで到達
これは何回やっても一体感が生まれる名作ですね
また次はザ・マインドエクストリームもw
プロフィール

キタ

Author:キタ
ボドゲ歴:13年くらい

ボードゲーム、カードゲーム、脱出ゲーム等、アナログゲーム中心に好き勝手書いているブログです
割と身内向けの記事が多いです

マイナーなジャンルですが、TVゲームより洗練された世界の傑作アナログゲームの面白さを伝えられたらと思います

重量級ゲーム、瞬発系ゲーム、人狼系ゲームが特に好きです

追記:
リンク等随時更新していきます

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4/4(土)13:00~20:00→中止

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