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優雅なボードゲーム生活

ボードゲーム、カードゲーム中心の日記、紹介、レビュー等
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ゲーム会 感想224 バラージ、ジャングルスピード

なんちゃん邸にて私、なんちゃん、かいさん、Fujiさんでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・ジャングルスピード
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まずは精神を統一するためにジャングルスピード
トーテムを取り合う瞬発系ゲーム
これで雑念を振り払うことでボドゲの集中力を上げることができる…かもしれない

・バラージ
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今年の目玉作品、ダムを建設して水力発電を目指す重量級ボードゲーム
初期ボードとそれに付属する重役タイルが毎回変わるというシステム
私は契約タイルを安く達成できるおじさんで重役は建設アクションをコピーできるおっさん

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共用ダムを使って発電するかいさんの真上にFujiさんがダムを建設し、
その上にまたかいさんがダムを建設し、その上になんちゃんがダムを建設するという展開
なかなか水の取り合いが熱い、私はコストの安い下流にダムを展開することに注力

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なんちゃんのピタゴラ装置
なんちゃんが共用ダムで発電した水が隣の列の発電所から流れ、
またなんちゃんのダムに水が溜まり下流の発電所で発電できるという
こういうコンボを作れるのもこのゲームの面白いところ

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最終ボーナスは3点セットができているダム数
これはちょっと説明がわかりづらかったですね、すみません

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結果は私148点、なんちゃん90点、かいさん81点、Fujiさん71点で私の勝利
コスト3安く契約を達成できるのはなかなか強かったですね
最後のボーナスを取れたのも大きかった

・ジャングルスピード
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高ぶる気持ちを落ち着かせるためにジャングルスピード
余計に血の気が湧いたような気がしました

・バラージ
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バラージ再び
私はことある毎に水を降らすことができるお姉さん、重役は建設時に資源をお金で賄える

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今度は下流も上流も埋め尽くされる建設合戦

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結果は私139点、かいさん133点、なんちゃん115点、Fujiさん68点で私の勝利
今回は上級タイルをあまり取れませんでしたが、
掘削機とコンクリートミキサー車を増やして上流から攻めたのが上手くいきましたね
ギアを回すより、資源の絶対値を増やす方が序盤は価値が高そうな気がしました

・ジャングルスピード
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締めはやっぱりジャングルスピード
画像は3枚目だけど実はこの日8回目のジャングルスピード
実はこれが一番の重ゲーなんじゃないかと思える今日この頃でした
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ゲーム会 感想223 クリスタルパレス、アルティプラーノ、他

自宅にて、私、いわさん、Fujiさん、カニ、こーじさんでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・クリスタルパレス
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万博で発明品を公表し自国の名声を上げるゲーム
最新のスカウトアクションで2位に入った2020年のNo.2期待作
これは長くなったのでプレイ記で

・アルティプラーノ
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オルレアンの作者によるバッグビルディングゲーム
自分のアクションに必要なチップを集めていく、デッキ構築ならぬチップ構築方式
毎ラウンド自分の布袋からランダムにチップを引いてアクションを選択していく
名作オルレアンと同じ方式を採用した第2弾、期待大

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オルレアンと同じようにチップを配置してアクションしていくが、
7つの島を決められた範囲で移動する自分の駒があり、
その島に対応するアクションしか選択できないという一筋縄ではいかない仕様

結果はFujiさん107点、こーじさん86点、カニ75点、私70点、いわさん65点でFujiさんの勝利
Fujiさんは契約を大量に達成していたのがやはり大きかったですね
私といわさんは真っ先にチップ数を増やしていたものの
食料を増やし過ぎたせいでできることが限られてしまった印象
食料は捨てることができないので増やし過ぎは禁物かもしれませんね
しかしこれも噂にたがわぬ名作、でももっとましな箱絵はなかったのだろうか…

・セット
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共通要素を持つ3枚をいちはやく見つける瞬発系ゲーム
これはこーじさんの快勝でした

・精霊の紋章シジル
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解き放たれた精霊を同じ紋章か同じ数字を集めて獲得するゲーム
奪取されることなく、ストレートに3つ集めて私の勝利
これはさくっと終わるインスタ映えゲームですね

ゲーム会 感想222 カラーズオブパリ、浪費家クラブ、他

私、こーじさん、いわさん、Oshiさん、カニでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・カラーズオブパリ
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画家となって絵画を描画し名声を得るゲーム
記事を書いていたらまあまあの量になったので、
別途プレイ記として書きたいと思います

・浪費家クラブ
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財産を散財し、選挙で票を失い、社交会での評判を最悪にすることを目指すボードゲーム
基本的な流れはワーカープレイスメントで駒を配置した場所のアクションを行っていく

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左下のボードでは自分の不動産を安く売ったり、遊んでお金を散財できる
右のボードでは拡声器で迷惑な選挙演説を行い市民の票を減らしていく
上のボードでは社交会で品の無い行動をすることで評判を下げていく
しかしながらプレイヤーは最初、多くの不動産を有する大富豪であり、
市民の支持の熱い権力者であり、社交会で最も評判のある人気者なのである

そしていずれかの要素(財産、票、評判)で誰かが0に達したラウンドでゲーム終了
その時、自分の最も高い要素(財産、票、評判)が最も低いプレイヤーが勝利する
そう、これは全てを手に入れた者が人生を捨てる遊びをするというとんでもないゲームだ

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結果はこーじさん1点、カニ11点、Oshiさん15点、私16点、いわさん18点でこーじさんの勝利
こーじさんはシンボルをうまく活用し、カード効果を効率よく使えていたのが大きいですね
皆何かしら要素を最低まで下げていましたが、
何かを下げたとしても他が足を引っ張ってしまう、そういうジレンマがよくできていますね

ちょっとルールミス、ワーカーは基本的に置いた時にそのアクションができる模様
カードに関してのみ、その後のアクションフェイズで使うとのこと
今回は両方後回しにしてしまったので不動産の交換の順が少し違っていたかもしれません
またルールを訂正してリベンジしたい

・我流功夫極めロード×トポロメモリー
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我流功夫極めロードのカードを使ったトポロメモリー
そんなの全然そろわないのでは…!?という人のための追加ルール
複数枚の組み合わせで考えてもよいという
上の画像はパーツ6の穴8の組み合わせ
(貫は下が繋がっているため2パーツ、凰は白の部分に隙間があるので穴1つ)
なんだか神経衰弱みたいに疲れた、これは恐ろしいゲーム

・7人のマフィア
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1~7の数字を順に言っていくテンポゲーム
ミスもありましたが、割とノーミスの人が出てきますね
これは上級ルールでやった方がいいかもしれません
(電話のカードの時に言葉を考えて言い、次からはその同じ言葉を言うというルール)

・シリメツレツ
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手札の順番を並び替えてはいけないという制約付きの大富豪
強カードで一気に上がりたいところだが3枚引かせるカードがそうさせてくれない
ほとんど大富豪ですが、これはルールを聞いただけで面白いと思える良作ですね

ゲーム会 感想221 ジャーマンレールロード、バラージ、他

私、カニ、Koma氏、いわさんでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・ガイアプロジェクト
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宇宙を舞台に異なる種族を使って領土を拡大する陣取りゲーム
まずは私とカニの2人プレイ
私:バルタック人、カニ:イタル人

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結果はカニ184点、私125点でカニの勝利
イタル人の能力で技術タイル全取得はやはり強かった
私はバルタックなのにガイアフォーマー取らなかったのはよくなかったですね
収入上げるのに夢中でバルタックでバルタックできなかった
次はバルタックで勝ちたい

・ジャーマンレールロード
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不朽の名作ロシアンレールロードの神拡張
自分の路線のボーナスを複数のタイルから選択できるという夢のようなシステム

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結果はカニ447点、私389点でカニの勝利
やはり序盤はボーナスタイルが強かったですね
私は序盤で進める線路を切り替えどっちつかずになったのがよくなかった
最初の方向性は結構大事ですね、でもやりたいことはやれたと思う

・バラージ
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上流から流れる水をダムで食い止め、水力発電で電気を作るボードゲーム
Koma氏も合流し3人プレイ
例によってプレイヤー毎にボードが違って異なる能力を持つルール

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下流から始まり次々と上流が押さえられていくのは圧巻ですね
私は4以下発電は4発電という重役の能力があり、下流で共用ダムを利用
Koma氏は発電所を通過した水毎に発電する能力で自然発電、重役は何気に9金スタート
カニはコピー建設ができる重役でダムの土台をばらまく

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結果はKoma氏112点、私103点、カニ94点でKoma氏の勝利
なかなかの接戦でしたね、Koma氏の重役は重役のコピーとなにやら難しそうでした
カニは最終ラウンドの発電量が伸び悩んだのが痛かったか
発電トップ6点が地味に大きそうなのでどこで抑えてどこで発電するかが大事そうですね
このゲームはまだまだ楽しめそうです、拡張も買ったのでまたやりましょう

・ザマインド:エクストリーム
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コミュニケーションなしで数字カードを順番に出していく強力ゲーム
いわさんも合流し4人プレイ
通常版は1~100の数字を昇順に出しましたが、このエクストリーム版は
白い1~50と赤い1~50の2セットの混ざったカードが同時に配られ、
白いカードは昇順に、赤いカードは降順に出す、というもの
誰に何色のカードが配られているかすらわからないのが難解さを各段に上げている

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しかもレベルが上がると手札の枚数が増えるだけでなく、
カードを裏向きに出さなければならないというブラインドルールが追加される

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赤のカードは2枚ミスが出たものの、白いカードで1、2、3、4、5が並んだという奇跡
通常版なら奇跡でも何でもないと思うかもしれないが、
裏向きに出している状態でこれは凄い光景、そして白はパーフェクト
最初は絶対無理だと思いましたが、少し希望が見えたような気がします
次こそはコンプリートを目指したい

・ベルラッティ
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贋作に騙されないように画家の絵を見極める協力ゲーム
カニが帰宅し3人プレイ

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これはいけるだろう、と思ったカードが贋作だったり、
一筋縄ではいかない、そしてその答え合わせが予想外過ぎるのがまた面白い
結果は…2点、これは間違ってもいいからもっと多くのカードを出してもいいのかもしれない
そうすれば間違う可能性もあるが贋作を引く可能性は下がるのでは?と思ったり
色々作戦を変えて再挑戦してみたい、これは決して侮れないゲーム

ゲーム会 感想220 バラージ、ガイアプロジェクト

なんちゃん邸にて私、なんちゃん、サッキーさん、こーじさんでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・バラージ
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去年のドイツ・エッセンでの人気投票スカウトアクションで4位に入ったという
今年最も注目の重量級ゲームの1つ、作者はツォルキンでおなじみのルチアーニ

気になっていたゲームだけに期待大
購入したこーじさんにどんなゲームかを聞くと

「これは…ダムをつくるゲーム!」

…は??

大体ドイツゲームと言えば農場を運営したり貴族で名声を得たりとか
面白いゲームにはそういうどこか優雅な要素のテーマが取り入れられることが多い(なんとなく)
ダムという名のスパイリウム的な何かかと思えばそうでもなく
水の流れを止めるあのダムだという、残念ながらダムには夢も希望もない
そんなの面白いわけが…

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まず配られるプレイヤーボード
どこかで見たことがあるような雰囲気、これってテラ…
ダム、導管、発電所といった建物の下には収入が描かれており、
建設を増やすことでそれを得られるのだという、やっぱりテラミス…
しかもプレイヤー毎でボードは違い、収入や能力も違うという…テラミスティカじゃないかw

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5ラウンドに渡って、ダム×導管×発電所×流れてくる水のセットで発電量を競う
でも毎ラウンド全員発電量は0に戻るのだとか、マジか…

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基本的なゲームの流れはワーカープレイスメント
手番にワーカーを配置してアクションを行う早い者勝ちルール
なるほど、12個のワーカーがあるのはオーディンの祝祭のように増えていくタイプか…

「最初から12個全部使えます」

…は???

まさかの全投入、そしてウィングスパンのようにワーカーが減ることもないとのこと
とりあえず2時間で終わらないことだけはわかった

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各プレイヤーボードの横にはぐるぐる回る6マスのダイヤルがついており
建設に使った資源(掘削機とコンクリートミキサー車)はここに入れて回す
どういう意味があるかというと6回建設すると1周して資源が戻ってくるのだ
これは面白そうな要素、重機は支払うのではなく休ませるというのがしっくりくる

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水は上流から下流(上画像では右から左)へ流れダムによってせき止められる
その水を導管を使って発電所へ送ることで発電される
より上流にダムを建てたいところだが、上流ほどコストが高いジレンマ
私は初プレイでさぐりさぐりだったがとりあえず下流でばらまき得点はぶっちぎり
というのもプレイヤーボードと別に配られた重役という個性が、
発電量が少なくても4発電になるというものだったので発電が少ない下流でも十分

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しかし最終ラウンドで発電量が伸びず怒涛のように追い上げてきたこーじさんがごぼう抜き
結果はこーじさん110点、私79点、サッキーさん71点、なんちゃん60点でこーじさんの勝利
これは全ラウンド発電するのはなかなか厳しい
私は4、5ラウンドと中途半端に発電してしまったが、
4ラウンド目を我慢し、5ラウンド目で発電した方が大幅に点が伸びたはずだった
これは非常に奥が深い、今年度で一番面白かったかも

・ガイアプロジェクト
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異なる種族で宇宙を開拓する陣取りゲーム
私:バルタック人、なんちゃん:イタル人、サッキーさん:フィラク族、こーじさん:グリーン人

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今回の終了ボーナスは建物数と衛星数、とにかくばらまいて衛星を作る
私はバルタック人は初だが、いったいどんな種族なのか…
なるほど、ガイアフォーマーで色々できる種族か…おや?

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結果はこーじさん172点、サッキーさん160点、私149点、なんちゃん136点でこーじさんの勝利
そういえば最初に次元横断惑星は全て端になるように回転させたんだった
航法のないバルタック人にこれはキツイ…盤面って大事だなと感じた今日この頃です

ゲーム会 感想219 スコットランドヤード東京、ウィングスパン、他

カニ邸にて私、いわさん、Ena氏、ジラ氏、カニでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・スコットランドヤード東京
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東京を逃げ回る怪盗Xとそれを追う警察の半協力型ゲーム
数ターンに1度しか姿を見せない怪盗Xの足取りを使用した乗車券から推理する
通常版の警察5人だと流石に歯が立たないので警察4人対怪盗X

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警察の包囲網をスルリスルリとかいくぐる怪盗Xことカニ
制限時間24時間(24ターン)まであとわずか
もう最終ターンに姿を現した瞬間を捕らえるしかない

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確保だーーー!!!

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姿を現した瞬間、見事にEna氏が射程内に入り逮捕
カニは怪盗Xだけが使えるブラックチケットも使い切り
どちらもギリギリの状況でしたが、最後は警察の勝利
怪盗Xが勝つ日は来るのでしょうか

・ウィングスパン
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野鳥を集めて観察するマネジメントゲーム
最初に餌5つと鳥5匹の計10から5つを所持してスタートできる
当然、餌4:鳥1とか餌5:鳥0とかそういう尖ったことをやりたかったが、
初手にコストが安い鳥が多いのでこれは残したい
そして一番右のルリイカルはコストが重いが生息地を途中で移せる貴重種
結局、餌2:鳥3の平凡スタイルを選択

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結果は私87点、いわさん81点、カニ81点、Ena氏76点、ジラ氏66点で私の勝利
餌獲得の列に産卵能力のある鳥を置けたのは大きかったですね
1つのアクションに集中して特化できるのはこのゲームで強い気がしました

・ベルラッティ
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ベルラッティの贋作に騙されないように画家の絵を見極める協力ゲーム
お題に沿って画家プレイヤーが出した絵と山札からランダムに追加される4枚の中から
美術館員プレイヤーは画家プレイヤーが出した絵がどれかを当てる
画家は手札が9枚×2人なので4~5枚はお題に合う絵があるだろう
…と思いきや最早2~3枚でも厳しい状況、何故こんなに合うものがないのか
そして何故こんなに山札からランダムに出た絵がお題に合うのかw
ということであっという間に瞬殺されました…結果は12枚、次は頑張りたい

・ザ・マインド
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次が自分の番だと感じた人が数字カードを出す、直感的協力ゲーム
コミュニケーション禁止の中いかに間を読み数字を昇順に出していくかが問われる
簡易ルール(ミスっても次のレベルへ)でやりましたが、見事4人でレベル8まで到達
これは何回やっても一体感が生まれる名作ですね
また次はザ・マインドエクストリームもw

ゲーム会 感想218 レジスタンス:アヴァロン、ディセプション、他

自宅にて私、いわさん、Fujiさん、さいとーさん、Koma氏、
なんちゃん、Kawa氏、まっちゃん、Yuさん、ニュクスでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・レジスタンス:アヴァロン
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アーサー王側とモードレッド側に分かれて戦う正体隠匿系ゲーム
今回はMAXの10人プレイということで初めて湖の乙女タイルを使用
これは開始時には最後手番プレイヤーが持ち、
クエストが1つ終わる毎に誰かに渡してその人の陣営を知ることができる

1クエスト後はKoma氏→まっちゃんへと渡し、まっちゃんはモードレッド側と言うKoma氏
もちろん他のプレイヤーにはその真偽はわからないが恐らく敵対関係なのだろう
その後、まっちゃん→Yuさんへ渡り、Yuさんはアーサー王側とまっちゃん
推理がまとまらない中、第4クエストでまさかの失敗×3枚w
第1クエストのまっちゃん、Yuさん、ニュクスが全員モードレッド側っていう
これはまっちゃんのスーパーパワープレイ
まっちゃんにアーサー王側と言われた時のYuさんの演技に完全に騙されましたw

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2回目はモードレッド側のストレート勝ち
流石にオベロンがいるとはいえモードレッド入りのモードレッド側は強いか

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ということでモードレッドをモルガナに変えて3回目
序盤で湖の乙女タイルでなんちゃんがKawa氏を見てモードレッド側だと伝える
反論の無いKawa氏…これはオベロンのモードレッド側へのアピールかw
と騒がれていましたが、実は私がオベロンw
結局、私も怪しまれ第5クエストで成功しアーサー王側の勝利…
ではなくいつもの逆転チャンス、Fujiさんをマーリンと推測するもマーリンはなんちゃん
なんちゃんの演技は主演男優賞ものでした、そして私はただの大根役者でしたw

・恐怖の古代寺院
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黄金を探す冒険者とそこに紛れた守護者に分かれる正体隠匿系ゲーム
途中私が冒険者で黄金3枚持っていたのに2枚しか引いてもらえずどちらも空き部屋
やはり大根役者かと疑われる私w結局罠を2枚引かれて終了w

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2回目は4ラウンドまでもつれ込むもここで2枚目の罠を引かせるFujiさん
アレ、私の手札にも罠がある…そして私は守護者
すぐに私が守護者と名乗り上げ、一発で罠が出て終了
最近、慣れている人同士でやるとけっこう守護者の勝率が高そうですね

・ディセプション
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事件の真相を追う捜査員とそこに紛れた犯人の正体隠匿系ゲーム
なんちゃんが科学捜査官(マスター)でスタート

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科学捜査官のヒントは死亡原因…「外傷」
犯人の性格…「怒り狂う」、被害者の表情…「苦痛に満ちた」
現場…「学校」
ここから推測される凶器は鈍器か?バットか?

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最後はFujiさんが凶器「パンチ」、証拠「フルート」で犯人がいわさんと突き止め終了
序盤でさいとーさんが証拠はフルートじゃないかと話していましたが、どんぴしゃでしたね
わ、私も凶器はパンチかキックじゃないかって言ってたんですからねw

ということでこの日は正体隠匿系祭りでした
人数多いとこういうゲームが遊べていいですね
まだまだマイナーな正体隠匿系ゲームがあるのでまた遊びましょう

ゲーム会 感想217 ロシアンレールロード、世界の七不思議、他

ゲン宅にて私、ゲン、アユさん、ニュクスでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・ロシアンレールロード
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2014年のドイツゲーム賞1位のワーカープレイスメント
3本の鉄道を伸ばして得点を稼ぐボードゲーム
1ゲーム目は私397点、ゲン382点、アユさん346点、ニュクス324点で私の勝利
真ん中の鉄道で得点を倍加して逃げ切り

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2ゲーム目
これも真ん中の鉄道で得点を倍加して私の逃げ切り…

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と思いきやゲンの届かないと思われていた工業駒2個目が技術者得点(28点)へ
どうやっても1マス足りないと思っていたら、コピーの技術者アクションでピッタリ
結果はゲン408点、私387点、ニュクス328点、アユさん322点でゲンの勝利
やはりDr.ゲンの異名は伊達じゃない、完敗です

・世界の七不思議
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2011年のドイツゲーム賞1位のカードドラフトゲーム
7つの文明の内1つを担当し、栄光を掴む
アユさんが抜け3人プレイ

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1ゲーム目
私:オリンピアのゼウス像、ゲン:バビロンの空中庭園、ニュクス:アレクサンドリアの灯台
結果はニュクス60点、私60点、ゲン44点でニュクスと私の同点勝利
ニュクスは戦争と緑の2乗効果で得点を稼ぎ、
私はただただ青の得点カードを集めまくった

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2ゲーム目
私:バビロンの空中庭園、ゲン:エフィソスのアルテミス神殿、
ニュクス:ハリカルナッソスのマウソロス霊廟
結果はゲン60点、私49点、ニュクス40点でゲンの勝利
ゲンは戦争と緑の得点も大きく、文明の能力で得たお金を得点化してダメ押し

・ラマ
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2019年のドイツゲーム大賞ノミネート
数字カードを順に出していくカードゲーム、但し引き際が肝心
これは手軽に遊べるので重宝しますね

ゲンが遠くへ引っ越すということでとりあえずこの日はBGAで遊べるゲーム中心にインスト
でもまたリアルでもやりましょう、また会う日まで

ゲーム会 感想216 ウイングスパン、他

自宅にて私、いわさん、まっちゃん、カニ、ニュクスでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・ミシシッピクイーン
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1997年のドイツゲーム大賞で1位に輝いた外輪船レースゲーム
手番には速度に応じたマス目だけ駒を進めることができ、手番毎に速度±1が可能
飛ばしていきたいところだが途中で速度を下げて乗客を2人乗せなければならないというジレンマ
しかしゲーム中6つしか使えない石炭を消費すれば±1を超えて加速・減速が可能
当然、私は1手番目から石炭を大量消費しロケットスタート
先のマップが見えないリスクがあるが、圧倒的な差をつけ終盤の乗客を拾えば…いける!!

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結果は1位カニ、2位まっちゃん、3位ニュクス、4位私(ゴールできず)
今回の敗因は速度を出し過ぎた結果、突如現れた障害物を回避できず石炭不足に
このゲームは色んな状況を考えると石炭を残すのが大事ですね
でもやっぱり次もぶっちぎって勝ちたい

・ウイングスパン
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今年のドイツゲーム大賞エキスパート1位でドイツゲーム賞も1位という今年の大目玉
様々な野鳥を集めて観察するボードゲーム、まず見た目が美しい

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この巣箱型ダイスタワーが凄い
正直なくてもプレイできる…が、こういうこだわりは嫌いじゃない

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手番には餌を集めて鳥を3種類あるエリアのいずれかに配置したり、産卵したりする
同じエリアにたくさん鳥を飼っておくとどんどん特定の行動が強くなるのが爽快ですね
得点方法としてはランダムに決められた要素を集めて上位を目指す
結果はニュクス77点、私71点、カニ62点、いわさん59点、まっちゃん59点でニュクスの勝利
全然ラウンドボーナスに絡んでいなかったが得点の高い鳥達で一蹴

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ここで小休憩、ホットサンドをプレイ…じゃなかったw
昼食を取りつつゲームの振り返り、2ゲーム目に備える
もうこのゲームは理解した、先程は初プレイで戸惑っただけ、きっとそうだ…

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気を取り直して2ゲーム目
結果はニュクス82点、私76点、まっちゃん73点、カニ67点でニュクスの勝利
同じじゃないかw…ニュクスとの点差も同じ
テラマスターの次はトリマスターとなるか、またやりたい

・ラマ
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今年のドイツゲーム大賞にノミネートされたカードゲーム
これはサクサク進んで盛り上がりました

・テラミスティカ:商人たち
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重量級陣取りゲームテラミスティカの待望の拡張セット
船を使い、足を使い、交易することによって更なる発展が可能になった
ルールが増えても私の選ぶ種族はファキア
船が使えるようになった他の種族と異なり商人が陸地を走る

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カニの選択種族はオウレン
河川を渡る船が使えるようになった他、
補正ルールとして鍵(教団最上段に入るためのもの)を1本所持してスタート

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ニュクスの選択種族はアイスメイデン
この種族は特に補正なく河川を渡る船の追加のみ

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結果はカニ157点、私142点、ニュクス129点でカニの勝利
カニはオウレンの特性を活かしての教団3つ制覇
領土ボーナスもカニがトップでダメ押しでしたね
町はニュクスが3つ、カニが2つ、私が1つどまりでした

テラ最強と名高いニュクスも拡張種族での勝率は何故かあまり高くないという
そういう意味では今回のニュクスはまだ「私の戦闘力は53万です、ですが
もちろんフルパワーであなたと戦う気はありませんからご心配なく…」
といったところでしょうか…w

この拡張は特に面白さを損なうこともなく、
むしろやりたいことが増える良い拡張だと思います、次こそ勝ちたい

・バトルライン
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1対1の名作カードゲーム
ポーカーのように役を作ってフラッグを奪い合う駆け引き
初プレイのニュクスとギリギリの攻防を繰り広げました

ゲーム会 感想215 テラミスティカ、ガイアプロジェクト、他

こーじさん宅にて私、サッキーさん、なんちゃん、こーじさんでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・テラミスティカ
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最近頻出し過ぎて説明不要?大地を7色に耕す陣取りゲーム
私:アイスメイデン、サッキーさん:カオスマジシャン、
なんちゃん:ノーム(ファン拡張)、こーじさん:リヴァーウォーカー

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結果はサッキーさん130点、こーじさん130点、私115点、なんちゃん97点で
サッキーさんとこーじさんの同点勝利
プレイ回数の少ない2人がまさかの圧勝w

・ガイアプロジェクト
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こちらも最近頻出の宇宙版テラミスティカ
私:ランティダ人、サッキーさん:タクロン族、
なんちゃん:ダーシュワーム人、こーじさん:マッドアンドロイド

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結果は私143点、サッキーさん143点、こーじさん135点、なんちゃん128点で
私とサッキーさんの同点勝利、まさかのまたもや引き分け

初ランティダ人は序盤苦しかったですが、鉱山ボーナス時には結構稼げますね
ランティダ人のばらまきでパワーをもらえるタクロン族は相性よさそうでした

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2ゲーム目突入
私:ハッシュホラ人、サッキーさん:ネヴラ人、なんちゃん:ゼノ族、こーじさん:ジオデン人

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結果は私157点、サッキーさん153点、なんちゃん152点、こーじさん138点で私の勝利

ハッシュホラでお金をQICに変えて同盟コピーアクション→6金が強いとは聞いていましたが、
普通に同盟コピーアクション→2鉱石連打でも強かったですね、後半はやはりQIC化か
序盤誰もガイアフォーマー駒に手を出さない中、
終盤で私となんちゃんがようやくガイアレベルを上げ、僅差で上回ったのが大きかったですね
ガイアプロジェクトは(テラもかもですが)最終ボーナスに絡むのが大事だと感じました

・ジャングルスピード
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最後は恒例のジャングルスピードで火花を散らして終わりました
ガイアプロジェクトで疲れて皆割と頭が回ってなかったw
最近ガイア熱が高まってきているのでまたやりましょう
プロフィール

キタ

Author:キタ
ボドゲ歴:13年くらい

ボードゲーム、カードゲーム、脱出ゲーム等、アナログゲーム中心に好き勝手書いているブログです
割と身内向けの記事が多いです

マイナーなジャンルですが、TVゲームより洗練された世界の傑作アナログゲームの面白さを伝えられたらと思います

重量級ゲーム、瞬発系ゲーム、人狼系ゲームが特に好きです

追記:
リンク等随時更新していきます

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