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優雅なボードゲーム生活

ボードゲーム、カードゲーム中心の日記、紹介、レビュー等
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ゲーム会 感想208 カヴェルナ、ルイスクラーク探検隊、他

自宅にて私、いわさん、かいさん、なんちゃん、カニ、ニュクスでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・センチュリースパイスロード
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香辛料を集めて高い価値で売却するゲーム
全員の香辛料が見える中でどの種類を集めて先に売るかを考える駆け引きが熱い
1戦目、ニュクス61点、カニ53点、私51点、なんちゃん40点でニュクスの勝利
2戦目、なんちゃん61点、カニ60点、私54点、ニュクス46点でなんちゃんの勝利

どちらも5枚目入手の終了条件はカニが満たしましたが、
ニュクスは4枚、なんちゃんは3枚で勝利しているところを見ると
少ない枚数で高得点のカードを獲得する方が効率がいいのかもしれませんね
カードの強弱もけっこうあるので見極めも大事ですが
レベルを下げて数を増やす系は弱いという意見も、ルールは簡単だけど奥が深い

・ラマ
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今年のドイツゲーム大賞にノミネートされたカードゲーム
場の数字と同じか1大きい数字を出すだけの単純明快、だけど引き際が肝心
私の2連勝でしたが運要素は高め

・カヴェルナ
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ウヴェローゼンヴェルクの名作アグリコラを7人までプレイできるようにしたリメイク
しかも牧場だけでなく鉱山も掘り進む二刀流の箱庭作成ゲーム

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カニの最終形

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いわさんの最終形

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ニュクスの最終形

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私の最終形

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なんちゃんの最終形

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かいさんの最終形

カニ91.5点、いわさん70点、ニュクス66点、私66点、なんちゃん63.5点、かいさん53.5点で
カニの勝利、いずれかを両方プレイできるようになる建物が強かったですね
ドワーフを増やしすぎると武器を持ったドワーフの手番が遅くなるので、
武器戦略ならそんなに増やさなくてもよかったかもしれませんね

・カルカソンヌ
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2001年のドイツゲーム大賞で1位に輝いたパズル系陣取りゲーム
なんちゃんとかいさんでサシ、草原戦がかなり熱そうな展開ですね
最後はかいさんの勝利

・ルイスクラーク探検隊
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私の中では2番目に好きなゲーム
かいさんとなんちゃんがサシでやっている間、私、カニ、ニュクスでプレイ
インディアンの力を借りてアメリカ大陸横断を目指す
デッキ構築×ワーカープレイスメント×すごろく、最初にコースをいじれるのが楽しい
カニはカード破棄から効率よくキャンプ、私、ニュクスが後を追うもそのまま逃げ切り
ということでカニの勝利、これが世界2位の力か…w
やはりこの手のゲームはデッキ圧縮が強いですね

・ジャングルスピード
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カニが帰宅し私、なんちゃん、かいさん、ニュクスでジャングルスピード
ガチ勝負で盛り上がりました

・ドデリド
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場にならんだ3枚のカードから多数種が何かを答えるゲーム
…が通常ルールで十分面白いのですが、それに飽き足らず独自ルールが追加
通常場は3枚ですが、場4枚という鬼畜ルールでプレイ
例えば同じ動物2匹×2で同じ色が2枚だとドデリドではなく色が正解という打消し方式
青2枚でピンク2枚でカメ2枚でラクダとペンギン…オーオードデリド!←不正解みたいなw
何を言っているのかわからない人は一度やってみてください

・ディアボロ
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サイコロを10個振った結果が示す色の駒をいち早くキャッチする瞬発系ゲーム
私の十八番ゲーム…と思っていたらいきなり負け、2回目でリベンジしました

・おばけキャッチ:ボウシの中
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めくられたカードに描かれた2つの絵が示す駒をいち早くキャッチする瞬発系ゲーム
更にこのボウシの中バージョンはボウシの中に入っている駒を言う要素が追加
これはまだ私が有利…でしたが最後はなんちゃんに敗北…

・カルカソンヌ
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ニュクスが帰宅し私、なんちゃん対かいさんの2面指し
普通に時間制限もあり、これはなかなかハードルが高い
結果は私〇-×かいさん、なんちゃん×-〇かいさん
2面指しで勝つとは…恐るべし、私も1対1なら負けていたかもですね

ということでこの日は終日ボードゲームを満喫しました
久々に重ゲーもできたので満足です、またやりましょう
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ゲーム会 感想207 ドクムス、ホワイトチャペル

Mori氏宅にて私、Koma氏、Mori氏、セルジオさんでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・ドクムス
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何やら神秘的な風景、いったいどんなゲームなのか

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正方形のマスで構成されたボード
ここに手番毎に3個駒を置くだけという陣取りゲーム
駒は自分が既に置いている駒に隣接するように置かなければならない
割とシンプルなゲーム

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と思いきやプレイヤーに渡される神タイル
ラウンド毎に選択でき強力なものほど手番が後になるジレンマ
私が最初に選んだのは手番は最後だが他の全ての神の能力が使えるというチート仕様

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更にボード上でも様々な種類のマスが
森は1駒余分に必要だったり、火山は手番終了時に燃え尽きたり、
川は1駒余分に必要だが川を渡ってどこまでも進めるという
上画像の遺跡はなんと置けば神に類似した能力が使える
…で、神の能力とは?

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ボードをスライド移動させたり

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ボードを回転させたり

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駒を追加で1マス移動させたり

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となんやかんや駒を展開し神殿の隣に配置する程得点できる
結果は私58点、セルジオさん48点、Koma氏41点、Mori氏38点で私の勝利
序盤は手番が遅くてもあまり関係ないので強い神を積極的に取っていい気がしました

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内容がわかってきたところでもう一戦
今度はボードが恐ろしい頻度で変化し、1周回ったらもう前の位置を留めていないw
遺跡を狙う間合いの詰め合いも熱く、手番順も重要になってきましたね

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結果はセルジオさん49点、Mori氏47点、Koma氏45点、私45点でセルジオさんの勝利
神の能力は大味ですが、一番地味な1マス動かす能力が何気に一番強い気がしました

・ホワイトチャペル
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舞台はロンドン、街で次々と起こる殺人事件
犯人こと切り裂きジャックの逃走経路を推理せよ

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ということで1人対他多数の半協力型ゲーム
見えない犯人の足取りを5人の捜査官が追うスコットランドヤード系のゲーム
(スコットランドヤードは大分前に書きましたね、記事はこちら

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このゲームの面白いところは犯人のジャックが全くボード上に姿を現さないこと
スコットランドヤードでは3~4ターンに1度姿を現し、それがヒントとなりました
今回は全く姿を現しませんが、システムはほぼ同じ
ジャック役はボードのマスに記された数字を書くことで逃走していきます

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しかしそれではジャックを捕まえるのは雲をつかむような話
そこで捜査官は自分に隣接するマスをジャックが過去に通ったかどうかがわかります
どこか1つでも足あとを発見できればそこからどう動いたのかを推理していけるという
これはスコットランドヤードとは全く違う特徴ですね

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ちなみに今回のジャック役は私、ジャックの目的は制限ターン数逃げ切ることではなく、
最初に秘密裏に決めたアジトに帰還すること
しかもこれを4ゲーム行い全て逃げ切らなければならない(アジトは通して同じ)
序盤からアジトを特定されるわけにはいかないと回り道するも瞬く間に囲まれる私w

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しかし特殊タイルの効果もあって何とか3ゲーム逃げ切り最終ゲーム
もうおおよそのアジトは特定されつつある、初期配置で周りに捜査官を配置されまくり
これはもう絶対絶命か…

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と思いきや何故か推理の結果アジトはここだというピンポイント張りに
そこだったら詰んでますが、残念ながら…そこじゃない!!!www

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無事4ゲームアジトへ到達し終了、アジトは「1」番のマスでした

逃げ切れたからというのもあるかもしれませんが?スコットランドヤードより
こっちの方がより面白い気がしますね
「馬車」(2回移動)に加え「ランタン」という瞬間移動能力がなかなか熱いですね
買おうかと思いましたが、なんと絶版でした…orz
これはまた捜査官側でもやってみたいですね

ゲーム会 感想206 in ギルド

ボードゲームプレイスペース「ギルド」にて
私、いわさん、なんちゃんでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・ワニに乗る?
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色んな形の駒をワニの上に積み上げるゲーム
勝ち負けより積み上げるスリルを楽しめるゲーム…と私は思っている
なんちゃんが来るまでいわさんと2人プレイ

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とりあえず今回もアクロバティックなのが出来上がりましたw

・オーディンの祝祭:ノース人
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ボード上にある様々なアクションスペースから行動を選択しタイルを集めるパズルゲーム

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私の最終形、移住コストを2減らす移住後援者で移住3つ
島を2つ取るもホームボードが埋まらずマイナスが71点

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いわさんの最終形、ホームボードを速攻で埋めきり家畜特化
オーキニーの牛ボーナスは強い、移住も2つとバランスよし

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なんちゃんの最終形、得点系のリムリック、ラブラドール半島含む島3つで大量得点
カード破棄の得点もあるが、マイナスも大きいのがどうか

結果は私152点、いわさん130点、なんちゃん73点で私の勝利
私は今回も1ラウンド目で饗宴1マス節約のマイナス3点スタートでしたが、
余らせた銀貨で早くから移住できたのが大きかったかもしれません

・カルカソンヌ
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私対なんちゃんでサシソンヌ
序盤の得点リードから最後の草原は危なかったですが、
なんとかタイに持ち込み逃げ切り

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2戦目は途中なんちゃんの大都市がどんどん大きくなりピンチ
それ以前に得点でリードされ苦しい展開
大都市は後1つのところで完成せず最後は1点差で私の勝利
最後のタイルが逆だったら引き分けでした
得点差が大きかったので大都市に賭けずに来られたら恐らく負けていましたね、危なかったです

・オーディンの祝祭:ノース人
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いわさんが別件へ向かったため、お店の大阪さん、アリサさんも交えて4人プレイ

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私の最終形、ホームボードに専念し収入で得点を稼ぐ
途中、饗宴でマイナス6点目を食らう荒業で商船購入+海外貿易しホームボード埋めきり
最後は余った島を4つ確保し、島4つだと17点という激強の職業「船員」でダメ押し

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なんちゃんの最終形、移住2つと得点系の島ウォーターフォードで大幅得点
しかし今回もマイナスが割と多め、ホームボードのマイナスがけっこう痛いか

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大阪さんの最終形、ロフテン、グリーンランド、ティエラデルフィーゴと島3つでボーナスを加速
移住、家畜(馬)の得点もあり安定した形、職業2枚破棄の8点も大きい

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アリサさんの最終形、ホームボードの埋め方が青緑バランスよく綺麗ですね
ロングハウス2つと船での得点も大きい、ただ連続の捕鯨失敗が痛かったですね

結果は私156点、大阪さん150点、アリサさん111点、なんちゃん101点で私の勝利
(私164点、大阪さん122点で計算されていましたが、よくよく見たら合計が違っていました)

饗宴で1ゲーム目はマイナス3点、2ゲーム目はマイナス6点食らっていることを考えると、
マイナス3点(銀貨1点を残すと考えれば実質マイナス2点)が意外とプラスになっている?
戦略が大きな得点に絡むか絡まないかで大味に得点が変化するこのゲーム
マイナス3点を食らうことが決して得とはいい難いですが、
資源を残すことで後の大きな得点に絡む可能性は少し上がるのではないかと思いました

一緒に遊んで頂いた大阪さん、アリサさんありがとうございました
拡張が入ったことで更に奥が深くなったこのゲーム、またやりたいですね

ゲーム会 感想205 in GAIA

カフェ「GAIA」にて、
私、いっぺいさん、タナティーさん、コニさん、いわさんでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・アブラカザーム
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杖を振った軌跡だけを見て、どの呪文を唱えているのかを当てるゲーム
それぞれ呪文の名前があるが、親は「アブラカザーム!」と言って杖で軌跡を描く

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正解すると親になって杖を振るが、正解した呪文にかかって制約が増える
「お題を一度しか見てはいけない」「脇に杖を挟んで振る」など様々
なんやかんやで最後はコニさんの圧勝でした

・ナイトフォール
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吸血鬼達で敵を攻撃しまくるデッキ構築型ゲーム
ドミニオンのようにセットアップがランダムに変わる上、
ドラフトで選んだ個人専用の購入カードもあるという熱いゲーム
カードの色でチェーン(続けてカードを出せる)できるのが面白い ※遊戯王ではありません
更にキッカー(特定の色なら発動する効果)でコンボも狙えるという ※MTGではありません

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私が専用に選んだイワン・ラディンスキーはコスト4と高いが攻撃力4、HP4と最高クラスで
無条件に敵モンスターをデッキに戻せるチート効果付き、これは圧勝なのでは?
そんな思いとは裏腹にモンスターを並べると周りから総攻撃を受けるのでなかなか突出はできない
最後は負傷数で勝敗が決まるが私とコニさんが同点…の場合は手番順差なのでコニさんの勝利

・ラマ
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今年のドイツゲーム大賞にノミネートされているカードゲーム
1~6の数字(とラマカード)を時計回りに1枚ずつ出していくだけ
出せなければ1枚カードを引くか降りることができるが、
降りた場合は残った手札の数字分マイナス点になるという(同じ数字は1回カウント)

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出せるカードは最後に出たカードと同じ数字か+1の数字だけ
ラマは7扱いだけどラマが出ていれば1のカードが出せる
全部カードを出し切ればマイナス10点が消えるというボーナスが熱いですね
これは引き際が肝心、単純ながら降りるか否かの駆け引きが難しいゲームでした

・チケットトゥライド:レイル&セイル
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今度は路線だけでなく、航路も使えるチケットトゥライド
レインボーチケットは電車カードにしかないが、船カードは1枚で2隻(2マス分)もある
秘密の行き先カードに4つの経路を結ぶツアーカードがあったり色々グレードアップ

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スタートダッシュを切るいわさんとそれを追うコニさん
終了時の得点では離されるも私とタナティーさんは秘密の行き先カードで一気に追い上げ
私286点、タナティーさん247点、いわさん238点、コニさん205点、いっぺいさん198点で
私の勝利、いっぺいさんは不運にも行き先カードでのマイナスが大きかった模様

意外と長期戦でルートも多い(端から端に移動とか)ので行き先カードがかなり強いですね
これはもっと引いてもいいくらいだったかもしれない、裏面もまたやってみたいですね

ゲーム会 感想204 in ギルド

ボードゲームプレイスペース「ギルド」にて、
私、いわさん、なんちゃん、こーじさん、まえしゅーさんでゲーム会

・カルカソンヌ
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日本選手権も終わりましたが、まだまだ熱いこのゲーム
私vsこーじさん
お互い道の相乗りを牽制し合い、都市を潰し合う展開でしたが、
道と修道院で点を稼いで逃げ切り私の勝利

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こーじさんvsいわさん
私が日本選手権で成績を残せなかったことで何故かやる気を出したいわさん
序盤の立ち回りはそれなりにわかってきた模様、序盤は…
ライフライン(周りに聞く)を7回まで使えるというハンデありでしたが、
あと1つで完成のこーじさんの大都市が最後まで完成しなかったこともあり、
なんとライフライン2回でいわさんの勝利
…と思ったら時間が切れていたのでやっぱりこーじさんの勝利ですかねw

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私vsまえしゅーさん
序盤の都市乗っ取りで私が得点リード
途中、草原乗っ取りの一手でヒヤリとしましたが、なんとか阻止することができ私の勝利
未完成の大都市に上手く相乗れたのも運がよかったです

・チャオチャオ
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嘘をついて橋を渡るすごろく、なんちゃんが来るまでの間4人プレイ
と思ったらなんちゃん到着で巻きの駒3つルール、1つゴールさせたら勝ち
ダウトを言い合い橋から次々と落ちていく駒達、そして誰もいなくなった(…私以外はw)

・デジャブ
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同じイラストが2回目に登場したらそのタイルを取る記憶ゲーム
そしてこのゲームは2ゲーム目からが本番
脱落者が続出する中、まえしゅーさんがノーミスで一番多く取っていました

・セット
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共通要素のある3枚(セット)を見つけるゲーム
この日は勘が冴えていたのか珍しく私の勝利

・花火
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全員で協力して小さい数字から順に花火を打ち上げるゲーム
自分の手札の情報が見えない(他人には見せる)中、
限られた情報をうまく与えてどれを打ち上げるべきかを伝えていく
これは一体感が生まれる鉄板ですね、5人で18点ならなかなか
こーじさんの効果音が絶妙過ぎてよかったw
「ドンッ、ドンドン…ドンッ!」

・おばけキャッチ
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カードに描かれたイラストが指し示す駒をいち早くキャッチする瞬発系ゲーム
今回はなんちゃんの疲労があったおかげか1枚差でなんとか逃げ切り

・ジャングルスピード
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同じイラストが見えたらトーテムをキャッチする瞬発系ゲーム
激しい接戦でなかなかの長期戦でしたが、
最後はいわさんがトーテムとともに勝利をもぎとりました

ゲーム会 感想203 Part2 デンポー、ピタンゴ、他

ゲーム会 感想203 Part1の続き

・デンポー
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親が知らないお題をできるだけ少ない文字のヒントで伝えるゲーム
画像のお題は「ボードゲームカフェ」
詳しく書きたいが文字数が少ない人から優先的に解答権がある
ヒントはキウイ、ガイア、サイオウ、ミープル、関西ならではですねw

・ピタンゴ
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手札の形容詞カードで始まる言葉を使ったしりとりゲーム
例えば画像にあるカード「四角い」を場に出して「サイコロ」と言えば、
次は「巨大な」を場に出して「ロボット」という風に繋げることができる
ちなみに他の人たちが納得いかない言葉は却下となる
これは普通にしりとりするよりかなり難しい、けっこう頭を使いました

・ベストフレンドS
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お題を出した人が一番好むものが何かを書いて選んでもらうゲーム
Kざわさんの「贅沢なスペシャル料理」で「男は黙ってTKG(たまごかけごはん)」や
私の「今日一日が輝く素敵な出来事」では「ボードゲームを道で拾う」など
ユニーク回答が色々あって面白かったです

・パッチワーク:ドゥードゥル
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ランダムに選ばれる全員共通のパズルパーツをボードに置いて(描いて)
できるだけ全体を埋めるゲーム
形は任意ですが、パーツの区切りがわかるように模様をつけていくとか

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私の最終形、1~2ラウンドで点数を稼いで逃げ切り勝利

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Kざわさんのはなんだか独特ですね、ミニオン?w

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Momoさんのはかわいい雰囲気ですね、よく見るとドラえもんがいるw

という感じで1日色んなゲームを満喫させて頂きました
また機会があれば是非やりましょう

ゲーム会 感想203 Part1 ZENDO、ピクショナリー エアー、ワードウルフ

もっちさん邸にて私、いわさん、Yuさん、Kawa氏、オギオギさん、
もっちさん、Kざわさん、Momoさんでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

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…の前に腹ごしらえw
ピザを美味しく頂きました

・ZENDO
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師匠が作る3色のブロックの配列から弟子たちがその法則を見破るゲーム
例えば画像の右上は法則に従っていて(白)、右下は法則に当てはまらない(黒)
弟子たちは一度ブロックを並べてみてそれが法則に合っているか聞くことができる
間違うと「修行が足らん!」と言われる、これが一番の醍醐味?w
これを繰り返す中で真の法則を突き止めるという、これはなかなか新しい
画像の法則は「ブロックを3つピッタリ使っている」でした、いや面白い

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からの小休憩

・ピクショナリーエアー
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空中で描くとスマホ上に表示されるペンを使ったアプリ連動ゲーム
イラストからお題が何かを当てるという
上の画像はホイッスル

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こちらはカヌー、描いている側からだと見えないのでなかなか難しい
最先端のパーティゲームですね

・ワードウルフ
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こちらもアプリを使ったゲーム(アプリなしでもできるパーティゲーム)
全員に2つのお題(多数派と少数派)が秘密裏に割り当てられ、
会話の中から少数派=ウルフを見つけて投票するゲーム
8人プレイなので多数派6人、少数派(ウルフ)2人

多数派「幕の内弁当」少数派「カツ丼」では、
カラフルな印象、とか食べる頻度とかでざわつきましたねw
多数派「三角関係」少数派「三者面談」では、
見てる側は、いいぞーもっとやれ!的な感想という発言に少数派には戦慄が走ったでしょうw
多数派「電柱」少数派「ポスト」
では私が少数派だったで色の印象が灰色という話に冷や汗…

とこんな感じで盛り上がりました

→ゲーム会 感想203 Part2に続く

ゲーム会 感想202 オーディンの祝祭:ノース人

ゲン宅にて私、カニ、ゲン、アユさん、ニュクスでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・オーディンの祝祭:ノース人
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計画的にタイルを集め、パズルのように自分のボードを埋めていくゲーム
家畜も補強されバランス調整されたとみられる拡張セット「ノース人」
モジュラーボードにてプレイ人数毎にボードが変わるという凝った仕様
最大4人プレイなのでゲン&アユさんはペアで参加(過去に5人でやってたのは気にせずにw)

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私の最終形、家畜全く無視の職業「鉄工」特化
マイナス3点スタートから銀貨でワーカーを有効活用
アイラ島、アウター・ヘブリディーズ、グリーンランドで収入を増大

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カニの最終形、家畜を変換し早々に収入UP
マン島、オーキニー、ニューファンドランド島で大量得点
カード4枚破棄で14点に変えられたのも大きい、しかしマイナスも多いか

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ゲン&アユさんの最終形、いち早くメインボードを埋めて移住も3つ
ビュルネイ島とティエラデルフィーゴで収入も加速
職業「投石兵」の襲撃特化は強い

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ニュクスの最終形、新しい島ウェックスフォードの馬収入の恩恵もあり、
2×5マスタイルで一気にメインボードを埋めきり
不運にも私とカニのスタプレが多かったので手番が最後だったのが痛かったですね

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結果は私173点、ゲン&アユさん162点、カニ148点、ニュクス116点で私の勝利
裏返るとまずい島を先に確保できたのが幸いでした
なんやかんやでプレイ時間3時間弱、もう1ゲームは断念しました

・カタン
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最後は軽いゲームを、ということで…??最近30分ゲーと化しましたw
1ゲーム目は麦の周りに町を大量建設し、最後はロンゲスト奪取でニュクスの勝利
やはりカタンは「麦」が大事ですね、元々ロンゲストを保持していた私は最下位へ

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2ゲーム目も即行でロンゲストを確保し9点リーチをかけるニュクス
しかしカニがラージェストで8点からのチャンスカード鬼引き
ポイント2枚でカニの逆転勝ち、私とゲンは3~4点止まりでした
とりあえず2ゲームとも30分かからず終了

この日はこれで終了
オーディンの祝祭:ノース人はまださぐりさぐりなところがあって時間がかかりましたね
またおでん会もやりたいところです

ゲーム会 感想201 Part2 ナインタイルパニック、おばけキャッチ「名人技」、他

ゲーム会 感想201 Part1の続き

・ナインタイルパニック
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ランダムに選ばれた条件をできる限り多く満たす9×9のタイルを繋げるゲーム
イラストの世界観が独特で面白かったですね
序盤こーじさんがスタートダッシュで抜けるも後半の追い上げで逆転しました

・ジャングルスピード
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同じ形が見えたらトーテムをキャッチする瞬発系ゲーム
ふと気が付くと私が右手から流血…いつの間に!?
しかしこのゲームは流血してからが本番 皆さんソフトタッチを心掛けましょうw

・おばけキャッチ「名人技」
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9つの駒から正しい駒をいち早くキャッチする瞬発系ゲーム
スタート早々いわさんが異様な速さ、誰も反応できない速度で3つ連続キャッチ
いや、流石に反応速度がおかしいwと聞くと「張ってた」とのこと
張る?9分の1で?どうやら予想していたものが正しいかどうかだけを見ている、とのこと
後半は今まで多く出ているものを除外して張るとかいうまた異様な速さ
いわさんの謎のエンペラータイムが発動していましたw
しまいにはこーじさんも「張ってた」と、謎の張りブームが…
でも結局現物では出遅れてしまうため、現物で稼いだ私となんちゃんのイーブン

・セット
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場に並んだカードから3枚の共通点を見つける瞬発系ゲーム
今回も答えが無い、事態に割と硬直しましたね
最後はこーじさんがトップ?だったかな、とりあえず私は最下位でした

・ツインイット
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場のカードに同じ絵柄が2つ見えたら獲得する瞬発系ゲーム
ゲーマーズエディションをもってきたつもりでしたが、間違えて普通のやつでしたw
これはこーじさんが颯爽と勝利

・おばけキャッチ
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めくられたカードの絵が示す駒をいち早くキャッチする瞬発系ゲーム
最後は3枚差でなんちゃんの勝利、最近のなんちゃんのスピードUPがヤバイですね
私の十八番ゲームでしたが、どうやらもう時代は変わったようです

テラミスティカもやりたかったですがこの日は時間が足りなかったですね
また次回はテラもやりましょう

ゲーム会 感想201 Part1 オーディンの祝祭

なんちゃん宅にて私、いわさん、なんちゃん、こーじさんでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・オーディンの祝祭:ノース人
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アグリコラの作者ウヴェ・ローゼンヴェルクの大作ワーカープレイスメント
今回は最近発売された拡張セット「ノース人」をプレイ
人数によって変わるモジュラーボードによりバランスが調整されている模様
ラウンド毎に各自の最後の駒しか置けない強めのアクションマスも追加されている
私の好きなアクション「3種類のタイルと1銀貨」「レベル3UPと武器4枚」が消えている…
移住のマスも1ヶ所減ってる、コピーマスもなくなったのでこれは競争率高い
また新しい島も4枚(裏表で8種類)増えて計16種類+別拡張も合わせて19種類に

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私が初手に引いた職業は「導師」、1銀貨で職業を1枚出せる私好みのカード
これを取ったらもう職業を出しまくるしかない
とりあえず私は1ラウンド目に銀貨を温存しマイナス3点を食らう流れ
銀貨1点なので実質マイナス2点、上手くやればこれを2点以上に貢献できるのではないかと思う

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罠の設置で3回連続「7」というまさかのラッキーセブン
もう二度と起こることがなさそうなのでとりあえず撮りましたw

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私の最終形、とりあえず職業で得点を稼ぐ
新しい島ウェックスフォードに加え、ニューファンドランド島も取れたのが大きかった
ただ失点が36点、これがどう響くか

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いわさんの最終形、安定の捕鯨・襲撃戦略
新しい島アイラ島の収入も伸ばし、失点なしの綺麗な形
オレンジタイルが割と余っていることを考えるとまだ伸びしろがあったか

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なんちゃんの最終形、強力な島オーキニーを取りメインボードも埋めきり
ただ島と家でマイナス37点がけっこう痛いか
移住がないのも辛かったかもしれませんね

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こーじさんの最終形、収入曲線を埋めない斬新な形
新しく追加された家畜「馬」の得点と新ルールのカード廃棄得点化が大きいですね
新しい島リムリックの収入と最後に30点あるコークで一気に追い上げ

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結果は私140点、こーじさん125点、いわさん114点、なんちゃん97点で私の勝利
やはりニューファンドランド島パワーですかねw

あと今回は大分家畜が強化されてますね
馬の得点6点も大きいし、今回使いませんでしたが毎ラウンド増える豚は性能高い
それから今更ながら今までのルールミスが発覚
ボーナスマスを埋めた場合に即資源が入ると思っていましたが、そんなことはなかったようです
確かに最後に資源を連鎖発生させるのはちょっと強いですよね
ノース人はまた近い内にやりたい

→ゲーム会 感想201 Part2に続く
プロフィール

キタ

Author:キタ
ボドゲ歴:12年くらい

ボードゲーム、カードゲーム、脱出ゲーム等、アナログゲーム中心に好き勝手書いているブログです
割と身内向けの記事が多いです

マイナーなジャンルですが、TVゲームより洗練された世界の傑作アナログゲームの面白さを伝えられたらと思います

重量級ゲーム、瞬発系ゲーム、人狼系ゲームが特に好きです

追記:
リンク等随時更新していきます

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