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優雅なボードゲーム生活

ボードゲーム、カードゲーム中心の日記、紹介、レビュー等
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ゲーム会 感想218 レジスタンス:アヴァロン、ディセプション、他

自宅にて私、いわさん、Fujiさん、さいとーさん、Koma氏、
なんちゃん、Kawa氏、まっちゃん、Yuさん、ニュクスでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・レジスタンス:アヴァロン
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アーサー王側とモードレッド側に分かれて戦う正体隠匿系ゲーム
今回はMAXの10人プレイということで初めて湖の乙女タイルを使用
これは開始時には最後手番プレイヤーが持ち、
クエストが1つ終わる毎に誰かに渡してその人の陣営を知ることができる

1クエスト後はKoma氏→まっちゃんへと渡し、まっちゃんはモードレッド側と言うKoma氏
もちろん他のプレイヤーにはその真偽はわからないが恐らく敵対関係なのだろう
その後、まっちゃん→Yuさんへ渡り、Yuさんはアーサー王側とまっちゃん
推理がまとまらない中、第4クエストでまさかの失敗×3枚w
第1クエストのまっちゃん、Yuさん、ニュクスが全員モードレッド側っていう
これはまっちゃんのスーパーパワープレイ
まっちゃんにアーサー王側と言われた時のYuさんの演技に完全に騙されましたw

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2回目はモードレッド側のストレート勝ち
流石にオベロンがいるとはいえモードレッド入りのモードレッド側は強いか

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ということでモードレッドをモルガナに変えて3回目
序盤で湖の乙女タイルでなんちゃんがKawa氏を見てモードレッド側だと伝える
反論の無いKawa氏…これはオベロンのモードレッド側へのアピールかw
と騒がれていましたが、実は私がオベロンw
結局、私も怪しまれ第5クエストで成功しアーサー王側の勝利…
ではなくいつもの逆転チャンス、Fujiさんをマーリンと推測するもマーリンはなんちゃん
なんちゃんの演技は主演男優賞ものでした、そして私はただの大根役者でしたw

・恐怖の古代寺院
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黄金を探す冒険者とそこに紛れた守護者に分かれる正体隠匿系ゲーム
途中私が冒険者で黄金3枚持っていたのに2枚しか引いてもらえずどちらも空き部屋
やはり大根役者かと疑われる私w結局罠を2枚引かれて終了w

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2回目は4ラウンドまでもつれ込むもここで2枚目の罠を引かせるFujiさん
アレ、私の手札にも罠がある…そして私は守護者
すぐに私が守護者と名乗り上げ、一発で罠が出て終了
最近、慣れている人同士でやるとけっこう守護者の勝率が高そうですね

・ディセプション
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事件の真相を追う捜査員とそこに紛れた犯人の正体隠匿系ゲーム
なんちゃんが科学捜査官(マスター)でスタート

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科学捜査官のヒントは死亡原因…「外傷」
犯人の性格…「怒り狂う」、被害者の表情…「苦痛に満ちた」
現場…「学校」
ここから推測される凶器は鈍器か?バットか?

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最後はFujiさんが凶器「パンチ」、証拠「フルート」で犯人がいわさんと突き止め終了
序盤でさいとーさんが証拠はフルートじゃないかと話していましたが、どんぴしゃでしたね
わ、私も凶器はパンチかキックじゃないかって言ってたんですからねw

ということでこの日は正体隠匿系祭りでした
人数多いとこういうゲームが遊べていいですね
まだまだマイナーな正体隠匿系ゲームがあるのでまた遊びましょう
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ゲーム会 感想217 ロシアンレールロード、世界の七不思議、他

ゲン宅にて私、ゲン、アユさん、ニュクスでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・ロシアンレールロード
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2014年のドイツゲーム賞1位のワーカープレイスメント
3本の鉄道を伸ばして得点を稼ぐボードゲーム
1ゲーム目は私397点、ゲン382点、アユさん346点、ニュクス324点で私の勝利
真ん中の鉄道で得点を倍加して逃げ切り

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2ゲーム目
これも真ん中の鉄道で得点を倍加して私の逃げ切り…

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と思いきやゲンの届かないと思われていた工業駒2個目が技術者得点(28点)へ
どうやっても1マス足りないと思っていたら、コピーの技術者アクションでピッタリ
結果はゲン408点、私387点、ニュクス328点、アユさん322点でゲンの勝利
やはりDr.ゲンの異名は伊達じゃない、完敗です

・世界の七不思議
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2011年のドイツゲーム賞1位のカードドラフトゲーム
7つの文明の内1つを担当し、栄光を掴む
アユさんが抜け3人プレイ

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1ゲーム目
私:オリンピアのゼウス像、ゲン:バビロンの空中庭園、ニュクス:アレクサンドリアの灯台
結果はニュクス60点、私60点、ゲン44点でニュクスと私の同点勝利
ニュクスは戦争と緑の2乗効果で得点を稼ぎ、
私はただただ青の得点カードを集めまくった

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2ゲーム目
私:バビロンの空中庭園、ゲン:エフィソスのアルテミス神殿、
ニュクス:ハリカルナッソスのマウソロス霊廟
結果はゲン60点、私49点、ニュクス40点でゲンの勝利
ゲンは戦争と緑の得点も大きく、文明の能力で得たお金を得点化してダメ押し

・ラマ
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2019年のドイツゲーム大賞ノミネート
数字カードを順に出していくカードゲーム、但し引き際が肝心
これは手軽に遊べるので重宝しますね

ゲンが遠くへ引っ越すということでとりあえずこの日はBGAで遊べるゲーム中心にインスト
でもまたリアルでもやりましょう、また会う日まで

ゲーム会 感想216 ウイングスパン、他

自宅にて私、いわさん、まっちゃん、カニ、ニュクスでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・ミシシッピクイーン
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1997年のドイツゲーム大賞で1位に輝いた外輪船レースゲーム
手番には速度に応じたマス目だけ駒を進めることができ、手番毎に速度±1が可能
飛ばしていきたいところだが途中で速度を下げて乗客を2人乗せなければならないというジレンマ
しかしゲーム中6つしか使えない石炭を消費すれば±1を超えて加速・減速が可能
当然、私は1手番目から石炭を大量消費しロケットスタート
先のマップが見えないリスクがあるが、圧倒的な差をつけ終盤の乗客を拾えば…いける!!

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結果は1位カニ、2位まっちゃん、3位ニュクス、4位私(ゴールできず)
今回の敗因は速度を出し過ぎた結果、突如現れた障害物を回避できず石炭不足に
このゲームは色んな状況を考えると石炭を残すのが大事ですね
でもやっぱり次もぶっちぎって勝ちたい

・ウイングスパン
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今年のドイツゲーム大賞エキスパート1位でドイツゲーム賞も1位という今年の大目玉
様々な野鳥を集めて観察するボードゲーム、まず見た目が美しい

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この巣箱型ダイスタワーが凄い
正直なくてもプレイできる…が、こういうこだわりは嫌いじゃない

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手番には餌を集めて鳥を3種類あるエリアのいずれかに配置したり、産卵したりする
同じエリアにたくさん鳥を飼っておくとどんどん特定の行動が強くなるのが爽快ですね
得点方法としてはランダムに決められた要素を集めて上位を目指す
結果はニュクス77点、私71点、カニ62点、いわさん59点、まっちゃん59点でニュクスの勝利
全然ラウンドボーナスに絡んでいなかったが得点の高い鳥達で一蹴

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ここで小休憩、ホットサンドをプレイ…じゃなかったw
昼食を取りつつゲームの振り返り、2ゲーム目に備える
もうこのゲームは理解した、先程は初プレイで戸惑っただけ、きっとそうだ…

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気を取り直して2ゲーム目
結果はニュクス82点、私76点、まっちゃん73点、カニ67点でニュクスの勝利
同じじゃないかw…ニュクスとの点差も同じ
テラマスターの次はトリマスターとなるか、またやりたい

・ラマ
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今年のドイツゲーム大賞にノミネートされたカードゲーム
これはサクサク進んで盛り上がりました

・テラミスティカ:商人たち
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重量級陣取りゲームテラミスティカの待望の拡張セット
船を使い、足を使い、交易することによって更なる発展が可能になった
ルールが増えても私の選ぶ種族はファキア
船が使えるようになった他の種族と異なり商人が陸地を走る

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カニの選択種族はオウレン
河川を渡る船が使えるようになった他、
補正ルールとして鍵(教団最上段に入るためのもの)を1本所持してスタート

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ニュクスの選択種族はアイスメイデン
この種族は特に補正なく河川を渡る船の追加のみ

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結果はカニ157点、私142点、ニュクス129点でカニの勝利
カニはオウレンの特性を活かしての教団3つ制覇
領土ボーナスもカニがトップでダメ押しでしたね
町はニュクスが3つ、カニが2つ、私が1つどまりでした

テラ最強と名高いニュクスも拡張種族での勝率は何故かあまり高くないという
そういう意味では今回のニュクスはまだ「私の戦闘力は53万です、ですが
もちろんフルパワーであなたと戦う気はありませんからご心配なく…」
といったところでしょうか…w

この拡張は特に面白さを損なうこともなく、
むしろやりたいことが増える良い拡張だと思います、次こそ勝ちたい

・バトルライン
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1対1の名作カードゲーム
ポーカーのように役を作ってフラッグを奪い合う駆け引き
初プレイのニュクスとギリギリの攻防を繰り広げました

ゲーム会 感想215 テラミスティカ、ガイアプロジェクト、他

こーじさん宅にて私、サッキーさん、なんちゃん、こーじさんでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・テラミスティカ
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最近頻出し過ぎて説明不要?大地を7色に耕す陣取りゲーム
私:アイスメイデン、サッキーさん:カオスマジシャン、
なんちゃん:ノーム(ファン拡張)、こーじさん:リヴァーウォーカー

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結果はサッキーさん130点、こーじさん130点、私115点、なんちゃん97点で
サッキーさんとこーじさんの同点勝利
プレイ回数の少ない2人がまさかの圧勝w

・ガイアプロジェクト
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こちらも最近頻出の宇宙版テラミスティカ
私:ランティダ人、サッキーさん:タクロン族、
なんちゃん:ダーシュワーム人、こーじさん:マッドアンドロイド

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結果は私143点、サッキーさん143点、こーじさん135点、なんちゃん128点で
私とサッキーさんの同点勝利、まさかのまたもや引き分け

初ランティダ人は序盤苦しかったですが、鉱山ボーナス時には結構稼げますね
ランティダ人のばらまきでパワーをもらえるタクロン族は相性よさそうでした

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2ゲーム目突入
私:ハッシュホラ人、サッキーさん:ネヴラ人、なんちゃん:ゼノ族、こーじさん:ジオデン人

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結果は私157点、サッキーさん153点、なんちゃん152点、こーじさん138点で私の勝利

ハッシュホラでお金をQICに変えて同盟コピーアクション→6金が強いとは聞いていましたが、
普通に同盟コピーアクション→2鉱石連打でも強かったですね、後半はやはりQIC化か
序盤誰もガイアフォーマー駒に手を出さない中、
終盤で私となんちゃんがようやくガイアレベルを上げ、僅差で上回ったのが大きかったですね
ガイアプロジェクトは(テラもかもですが)最終ボーナスに絡むのが大事だと感じました

・ジャングルスピード
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最後は恒例のジャングルスピードで火花を散らして終わりました
ガイアプロジェクトで疲れて皆割と頭が回ってなかったw
最近ガイア熱が高まってきているのでまたやりましょう

ゲーム会 感想214 ガイアプロジェクト、トポロメモリー、他

なんちゃん宅にて私、なんちゃん、サッキーさん、こーじさんでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・テラミスティカ
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スコップで大地を自分色に変え、7色の土地を開拓する陣取りゲーム
私:アルケミスト、なんちゃん:カオスマジシャン
サッキーさん:ノマド、こーじさん:マーメイド

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結果はなんちゃん139点、こーじさん114点、サッキーさん94点、私79点でなんちゃんの勝利
いつものように勝利点をお金に変えて、船で住居をばらまいて労働者を稼ぐつもりが、
行く先々の黒の土地がマーメイドに埋められたのが痛かったですね、町4つどころか2つで終了
なんちゃんの初手聖域からの恩恵×4スタートはやはり手堅いですね
サッキーさんは町3つでしたが、領土3分割で最後の得点に絡めなかったのは辛かったですかね

・ガイアプロジェクト
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宇宙に散らばる7色の惑星を自分が居住できる星に改造し、開拓する陣取りゲーム
私:フィラク族、なんちゃん:ジオデン人、サッキーさん:地球人、こーじさん:ゼノ族

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ガイア惑星を独占状態のサッキーさん
そしてなんちゃんとこーじさんが広大な土地を広げていく
私も負けじと陣地を広げていたら資源が足りず惑星首府が建てられず

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結果はこーじさん166点、サッキーさん162点、なんちゃん144点、私130点でこーじさんの勝利
こーじさんは惑星改造のレベルを上げていないのに同盟3つというのが凄い
経済レベルを上げてのパワーアクションの惑星改造とガイア惑星でけっこういけるんですね
私はフィラク族でフィラク族しなかったのが痛かったですね、やはり惑星首府重要か

・トポロメモリー1&2
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物体の数と穴の数だけを見た時に共通となる2つの絵を探す瞬発系ゲーム
1だけだとマークを覚えてしまいそうでしたが、2つも入るとちょうどいいバランスですね
これはこーじさんの圧勝、これは3を買ってリベンジしなければ

・セット
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場のカードから共通要素がある3枚をいち早く見つける瞬発系ゲーム
これはサッキーさんが最強のゲーム
サッキーさんが配っている時だけ戦えるくらいにはなってきたような気がします

・ジャングルスピード
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2つ同じ形が見えたらトーテムをいち早く掴む瞬発系ゲーム
脳トレ的な熱いゲームから最近スピードのぶつかりあいでケガ人が続出!?w
こんかいも熱い火花を散らしました、これは何回でも遊べますね

ゲーム会 感想213 ヘヴン&エール、ガイアプロジェクト、他

こーじさん宅にて私、なんちゃん、サッキーさん、こーじさんでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・ガイアプロジェクト
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宇宙を舞台に7色の惑星を開拓する陣取りゲーム
テラミスティカと同じで初期の種族で特徴が異なる
私:ネヴラ人、なんちゃん:フィラク人、サッキーさん:バルタック人、こーじさん:グリーン人

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結果は私176点、なんちゃん130点、サッキーさん129点、こーじさん125点で私の勝利
ネヴラは前半パワーを知識に変えまくって収入を上げ、後半の倍パワーでやりたい放題
ガイアフォーマーが苦手な私には向いている種族かもしれません

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続けて2ゲーム目
私:ゼノ族、なんちゃん:アンバス人、サッキーさん:ダーシュワーム人、
こーじさん:マッドアンドロイド

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結果サッキーさん170点、なんちゃん146点、こーじさん134点、私110点でサッキーさんの勝利
ダーシュワームのQICアクションの連打は強かったですね
私は初期3軒なのに固めて置いてしまったせいで陣地を広げられず…初期配置大事ですね

・ヘヴン&エール
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資源を集めてビールを作るゲーム
収入、得点が全然増えないという加速要素なしのマネジメントゲーム
結果はサッキーさん58点、こーじさん56点、なんちゃん46点、私42点でサッキーさんの勝利
前回で大分つかめたと思いきや、なかなか思い通りにいかず
もう少し樽の得点を取らないといけなかったですね
やはりこれは奥が深い、今年一番の作品かもしれない

・ジャングルスピード
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同じ形が見えたらトーテムを掴む瞬発系ゲーム
いつも通りバチバチやり合いましたw

・ドデリド
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場の動物カードの中で多数種が何かをテンポよく答えていくゲーム
今回はメトロノームを使ってのガチゲー
ラッパーみたいな感じ?になりましたw

ゲーム会 感想212 ドミニオン、メモアール、他

私、こーじさん、なんちゃんでボードゲームプレイスペース「ギルド」でゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・カルカソンヌ
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2001年ドイツゲーム大賞の熱いパズルゲーム、私vsこーじさん
今回は時間制限なしでまったり
お互い大都市完成には至らず、小都市が散らばる展開
最後は大草原を確保した差で私の逃げ切り

・ドミニオン
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2009年ドイツゲーム大賞の熱いデッキ構築ゲーム、なんちゃんも加わり3人プレイ
基本セットの基本セット、でも第二版なので商人が加わって新鮮
1ゲーム目は私の改築で改築→金貨からの改築で金貨→属州の流れが決まり勝利

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2ゲーム目はなんちゃんが鉱山からの財宝レベルアップ、
こーじさんは村&鍛冶屋ループ、私は商人買い占めからの銀貨とそれぞれ好調
最後は私とこーじさんが44点で引き分け、なかなかの熱戦でした

・ジャングルスピード
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条件が整ったらトーテムを掴むというスポーツ(?)
とりあえずこの辺のメンバーでやると誰かがケガするw
皆さんソフトタッチを心掛けましょう

・メモワール
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最後の時間潰しに軽い記憶ゲーム
ただの神経衰弱のような感じなのに、失敗するとなんか悔しい
正解が1つじゃないというのがなかなか奥深いところ
そして最後まで残っても得点が結局運っていう…内容を楽しめるゲームですね

ゲーム会 感想211 薔薇の名前、忍者刀、他

Mori氏宅にて私、マックスさん、Mori氏、セルジオさんでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・薔薇の名前
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プレイヤーは容疑者の修道士1人を秘密裏に担当し、
自分がどの修道士かわからないようにふるまいながら他の容疑者を犯人に仕立て上げるゲーム

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ボードはこんな感じ
自分のターンにカードを消費し、修道士を対応する修道院に派遣したり、
対応する修道士を好きな修道院に派遣したりする
そして特定の修道士の疑惑を晴らしたり、増やしたりしていく

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疑惑に応じてラウンド終了時に確証ポイントが増える
画像は白の修道士が最有力犯人候補、逆に全く疑われていない黒の修道士(私)w

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これを9ラウンド行い犯人が決定する
最後、他の3人がどの修道士が当てれば一気に確証ポイントを上げることができるので、
うかつに自分の色の修道士の疑いをあからさまに下げたりはできない
いかにさりげなく動かすかが重要…私はやっていない、私はやっていない

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9ラウンドが終了し、最後の推理タイム…誰が何色の修道士なのか
私は全員の色を的中、そしてまさかの私は誰にも当てられず…これは大きい
1人に当てられる毎に4ポイントあがってしまう、ということで確証ポイントは
私30点、マックスさん31点、セルジオさん35点、Mori氏44点でMori氏が犯人となって終了w
やはり最後の推理が一番大きかったですね

・忍者刀
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日本の忍者をテーマにした海外のボードゲーム

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基本的にはワーカープレイスメントという、ワーカー(手裏剣)をボードに置いて、
そこに描かれたアクションを行う正統派ゲーム
カードを引いたり、人物を獲得したり、侍のいる屋敷に忍び込んだりできる

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忍術タイルを取っておけば様々な特殊効果をラウンド中に1回使用可能
この辺を序盤にとっておくのは強いですね

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屋敷の襲撃に成功すれば報酬を得ることができる
基本的には手札の数字カードを使って敵を倒していくが、
左側から行くか右側から行くかを最初に選択する
左側なら敵より高い数字を出し、右側なら敵より低い数字を出さなければならない
なので手札の数字は大きいか小さいかに偏らせておいた方がよかったりする
上手くいけば連続で敵を倒せるが次の敵の数字がわからないため、
倒した分だけ報酬が入るが、挑み過ぎると得られるものが少なくなってしまう

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集めた報酬で御所の人物を獲得でき、ゲーム中3回ある決算で得点
結果はセルジオさん91点、私85点、マックスさん83点、Mori氏79点でセルジオさんの勝利

今回は最終得点ボーナスが入る貴族をあまり取っていませんでしたが、
この辺で得点を稼ぐ戦略も面白そうですね
絶版のようですが、テーマ・バランスともによくできたゲームでした

・ブラス:ランカシャー
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ワレス作の名作ボードゲームのリメイク版
ブラスというゲームは昔から恐ろしい評価で気になっていましたが、
コンポーネントの地味さで購入を渋っていました
それが今回のリメイクでデザインの凝ったコンポーネントになり即買い

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マックスさんが帰宅し私、Mori氏、セルジオさんの3人プレイ
基本的には陣取り系の経済ゲーム
手番にカードを消費し、都市に建物を建設したり、
接続タイルを置いたり、貿易したり、借金してお金を得たりする

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建物は5種類ありテラミスティカのように建てれば収入を増やすことができる
同じ種類は下の建物から順に建てていく必要があるが、
開発アクションによって下の建物を除去することで一気に上の建物を建てることもできる
またゲームは運河時代と鉄道時代に分かれており、
運河時代にしか建てられないものもあれば、鉄道時代にしか建てられないものもある

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とりあえずこの手のゲームは序盤は借金して土台を固めるべき
と思って借金して開発で一気に強力な船を建設…と思ったら船建てられるところ全然ない
仕方なく鉄道時代で船を建てようと思うも輸送ができず船コストを払えないという
結果セルジオさん96点、Mori氏84点、私59点でセルジオさんの勝利

これは建てる条件が色々あってなかなか難しい
しかし、それだけやりごたえがある
自由度はそれなりに高いのでやれることが多く、
次はこれをやってみたいというリプレイ欲に駆られる
あとルールも少し間違えていたのでまた再プレイしたいところ

ゲーム会 感想210 ヘヴン&エール、ガイアプロジェクト、他

なんちゃん邸にて私、なんちゃん、Fujiさん、こーじさんでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・ヘヴン&エール
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2018年のドイツゲーム大賞エキスパート部門ノミネート
様々な材料を集めてビールを作る、前回ゴミのように私がボロ負けしたゲーム
このゲームは定期収入なるものがなければ、促進するステータスもない
オーディンの祝祭で一切銀貨が入らず、宝石の煌きで一切コストが安くならないようなもの
しかし戦略性はある、いかに必要な資源を取り、まんべんなく材料を集めるということ
そして微量ではあるがボーナスをもらえる紫の起動チップをいつ取るかが重要

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結果は私73点、Fujiさん37点、なんちゃん25点、こーじさん20点で私の勝利
怒涛のように序盤から紫チップを獲得しボーナスをコンプリートしたのが大きかった
このゲームはこの紫チップでのみリソースがプラスへ働く
しかし序盤で取ると微量であり、後半に取った方が得られるものが多い
とも考えられるがそもそも6ラウンド各6個で紫チップは計36個
X起動が1人1回なので最大4ラウンドしかできないことを考慮すると
紫チップを起動できるチャンスは34回しかない
にもかかわらず全員がフル起動しようとすると計40回必要になる
ということはいかに早く起動するかも重要なポイントとなってくるのだろう
非常に奥深い取り合いのゲーム、今年のベストはこれかもしれません

・ジャングルスピード
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少し休憩ということでウォーミングアップ

・ガイアプロジェクト
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テラミスティカの宇宙版
私:フィラク人、なんちゃん:ジオデン人、Fujiさん:地球人、こーじさん:タクロン人
なんちゃんとFujiさんはガイア惑星、私とこーじさんは通常惑星重視で展開

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結果はなんちゃん144点、こーじさん135点、私122点、Fujiさん121点でなんちゃんの勝利
今回私は盤面を広げ過ぎて惑星首府を立てられなかったのが失敗でしたね
やはりフィラクは序盤に惑星首府を立てないと厳しいと感じました
最後無理やり同盟3つ目を作りましたが、同盟2つでも十分…もっと技術をあげるべきでした
今回は入植種類数とガイア入植数が最終得点ということで、
そこに目をつけたなんちゃんがジオデンでしっかりとったという感じですね、流石でした

・ドデリド
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場の3枚のカードから多数種が何かをテンポよく答えるゲーム
これも定番ですね、今回はワニで私が負傷…最近ボードゲームでけが人がよく出ますねw

・チャオチャオ
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嘘を織り交ぜながら橋を渡るすごろく
駒3個縛りということで一瞬で駒が消滅しました…なんちゃん以外はw

ということで重ゲー、瞬発、リズム、ブラフと一通り遊べました
ガイアプロジェクトはまたリベンジしたいですね

ゲーム会 感想209 究極のワンナイト吸血鬼、キャメロットを覆う影、他

自宅にて私、こーじさん、いわさん、かいさん、
Fujiさん、Momoさん、Yuさん、ニュクスでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・究極のワンナイト吸血鬼
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役職の能力に加え、チップの入れ替わりによって状況が変わる人狼ゲーム
究極のワンナイト人狼より難易度は高いものの慣れればより楽しめそう
第三勢力の暗殺者でターゲットを吊ってみたいですね

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この月は私、Momoさん、ニュクスの誕生日だったということでいわさんが用意してくれました
(最近、更新が追い付いていないので1ヶ月ほど前の記事になります…)

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ということで美味しく頂きました、ありがとうございます

・失われた鉱山
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お邪魔者のボードゲーム版、道を繋ぐだけでなく自分の駒を実際に進めていく
私は案の定「裏切り者」で1人勝ちを狙う役職、地図でゴールを確認したらドラゴンの罠
とりあえず宝石だ!って言ってたらかいさんが突入…その節は申し訳ございません
結局Fujiさんが大量に宝石を集め、青チーム山分けでも高配分で圧勝でした
普通のお邪魔者より特殊マスが多くて少し難しかったですね、全然宝石に辿り着けなかった…

・キャメロットを覆う影
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ずっと積んでいた名作協力ゲームをついに解禁
Momoさんが帰宅しMAXの7人プレイ、内容は別記事で書きたいところ

・ジャングルスピード
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定番の瞬発系ゲーム、Yuさん、かいさんが帰宅し5人プレイ
いつも通りドンパチやりました

・ドデリド
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場に3枚出ているカードの多数種が何かをテンポよく言っていくゲーム
こーじさん提案のリズムに合わせて言っていく縛りを追加
これはまた難しい…けどこれも面白かった、判定がわかりやすくていいですね

・キャントストップ
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サイコロを振れば振るほど進めるが、振り過ぎると全く進めないチキンレース系ゲーム
序盤こーじさんとFujiさんの駒が伸び悩むも中盤からFujiさんが安定の7で追い上げ
私は途中で風呂に入るためニュクスと交代しましたが、最後はニュクスが勝利した模様

・セット
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3枚に共通する要素を見つける瞬発系ゲーム
これも定番ですね、いや皆速いです

・ヘヴン&エール
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材料を集めてゲームの最後にできるだけ多くのお酒を造るゲーム
お金を払って様々なタイルを配置し、材料を産出するが定期収入が…無い
かといって材料も全然増えない、故に時折もらえるボーナスが嬉しい
終始加速することなく、しかし止まるわけにはいかない超シビアゲーム
結果はニュクス54点、Fujiさん38点、こーじさん27点、私23点でニュクスの勝利

ボロ負け…でも凄いやり残した感がある、このままでは終われない
というところで就寝、スヤァ…

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気を取り直して翌朝からヘヴン&エール再戦
もう昨日の私ではない、同じゲームで二度負けることなど、あってはならない…!!
結果はこーじさん76点、Fujiさん53点、ニュクス30点、私22点でこーじさんの勝利


・・・皆さんの言いたいことはわかります
顔洗って出直してこいと、そういうことですね
これはタイルの配置自由度も高く、非常に面白い
タイルでコンボを決め、回転率を上げ、個人ボードも全て埋めてコンプリート
と華麗に構成した結果22点w…どうなっているんだ
いや、しかし私はこういうゲームを求めていたのかもしれない
上手く回せているようで全く回らない、状況をプラスに持っていくことが難しいハードモード
ルールがかなり少なく単純な割にこの奥深さ、久々に満点ゲームかも
2018年ドイツゲーム大賞エキスパート部門ノミネート作品、恐るべし

・チケットトゥライド
P1260475.jpg

2004年のドイツゲーム大賞作品の10周年記念版
秘密の行き先を狙いつつボード上を列車で繋ぐ陣取りゲーム
結果はFujiさん124点、ニュクス100点、こーじさん91点、いわさん51点、私10点…


…10点!?


これは列車を5マス、6マスと置いただけでも10点、15点と取れるゲーム
大体1人40個くらいの列車を置くことにはなると言えばこの点数の不可解さがわかるだろう
いったいどうしてこうなったのか?
このゲームは秘密の行き先チケットというカードを引くことができ、
達成できればその難易度によってボーナス得点が得られる
しかし達成できなければそのボーナス得点分マイナスになる、というルールがある
そう、私はチケットを引きまくった結果、予定より早くゲーム終了フラグが切られたため、
全て達成目前でゲーム終了、マイナス70点ばかりを食らうはめになったのである

欲をかいてはいけない、そう学んだ今日この頃でした
なんだかんだ負けまくりのゲーム会でしたが、
未プレイのゲームをたくさんプレイできたので満足です
付き合って頂いた皆様、ありがとうございました
ヘヴン&エールは次こそリベンジしたい…
プロフィール

キタ

Author:キタ
ボドゲ歴:13年くらい

ボードゲーム、カードゲーム、脱出ゲーム等、アナログゲーム中心に好き勝手書いているブログです
割と身内向けの記事が多いです

マイナーなジャンルですが、TVゲームより洗練された世界の傑作アナログゲームの面白さを伝えられたらと思います

重量級ゲーム、瞬発系ゲーム、人狼系ゲームが特に好きです

追記:
リンク等随時更新していきます

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