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優雅なボードゲーム生活

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オーディンの祝祭 プレイ記1

私とカニでオーディンの祝祭をプレイ

1~4人プレイだがBGGによると2人がベストなゲームだとか
私の中で揺るがないベスト1ゲーム、それがアグリコラ
そしてこれは同作者ウヴェ・ローゼンベルクの最新作でドイツの新作人気投票でも既に1位

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内容はアグリコラと似ているようで全然違う
人気のないアクションの価値が上がることもなければ、序盤で封鎖されているアクションもない
ようするに1人プレイのように好き勝手やっていいから理想の状態を作れ、ということなのだ

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基本的にやることは自分の駒をアクションマスに置いて、そこに書いてあるものを獲得するだけ
このゲームの目的は自分のボードをパズルのようにタイルで埋めること
獲得するタイルの大きさは様々だが、配置できる場所があればいつでも埋めることができる

1ゲーム目はカニ124点、私113点でカニの勝利

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カニはドラゴン船からの襲撃で剣値を使ってピースを集め、ビュルネイ島にも着手
そして個人ボードのマイナスを埋めきり、得点率の高いグリーンランドも確保
最後は使用した船を移住に使い大量得点のゴリ押し

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私は序盤は島に手を出さなかったものの個人ボードの収入曲線では一歩リード
中盤は商船を使った貿易で青タイルを増やし、バフィン島とアイスランドを確保
個人ボードも全て埋めきり石造家屋の得点もあったが移住の差で一歩及ばなかったか

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2ゲーム目はカニ121点、私83点でカニの勝ち
さっきより2人とも下がっているっていうw

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カニは個人ボードの収入曲線を必要最低限しか埋めない戦略に
そしてマイナス点のあるマスを積極的に埋め、
先ほどのゲームで味を占めた移住×4で食料供給を減らしつつ大幅得点

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私も同じく収入曲線を最小限に抑え、収入は追加ボードで確保
島3つを獲得し、大量のボーナスタイルで後半の追い上げを狙う
最後は個人ボードを埋めるだけのタイルが足りず大幅にマイナス、島3つはやりすぎたか

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3ゲーム目、カニ88点、私72点でカニの勝利
2人ともロースコアw

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カニは序盤から家畜特化、職業カードの効果も合わせ効率化を図る
追加の島は1つに抑え、個人ボードを全て埋めきる
追加のロングハウスも贅沢に埋め、移住もしつつまんべんなくといった感じ

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私は序盤から職業カードを引く→出すの繰り返すという別のゲームw
色々考えた末、結局この戦略に行き着いたっていう
最後はカードの大量得点もあったが、個人ボードが埋まらず大量マイナスという

やってみて職業カードは何を引くかわからないので、けっこう難しいと思いました
1枚じゃなくて3枚見て1枚とかだったらもう少し戦略性が出そうですが
そして、家畜は得点があるとは言え、そんなに伸びてない印象
マス目を考えれば色変えしてボードに埋める方がプラスのような気がしました
なんにせよ家畜のまま持っていない方がいいのかなと

この日は3連敗でしたが、自分のやりたいことをやりきったので大満足です
そしてまた試したいこともできました、多分負けそうですがw
これはまだまだ奥が深いゲーム、そしていいお値段したので近々またやりたい
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オーディンの祝祭 プレイ記2

私、ニュクス、カニ、ゲンでオーディンの祝祭をプレイ

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アグリコラの作者の超絶箱庭作成ゲーム
様々な形のタイルを獲得して自分のボードにパズルのように埋めていく
タイルの獲得方法はボードの様々なマスに駒を置く早い者勝ち方式ワーカープレイスメント
今回は結果のみ

1ゲーム目
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私の最終形

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ニュクスの最終形

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カニの最終形

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ゲンの最終形

結果はカニ130点、ニュクス125点、私112点、ゲン101点でカニの勝利
カニの早いの初期ボードと島2つの埋めきりが単純に強かった
ニュクスの移住ほぼ達成も強し
ゲンも初期ボードは埋めきっていたが島や船の点数が少なく伸び悩んだ
私はアグリコラ並にカードを出しまくったが繋がらず、しかしこれはこれで満足感があるw

2ゲーム目
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私の最終形

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ニュクスの最終形

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カニの最終形

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ゲンの最終形

結果はカニ128点、ニュクス105点、私103点、ゲン77点でカニの勝利
今回カニは移住に手を付け、島はなかったがタイルを節約しつつ家も手掛ける堅い形
ニュクスは継続効果カード5枚という引きの強さもあって島なしで初期ボードと家を埋めきる
ゲンは島2つだったが島の空きスペースのマイナスがちょっと痛かったか
私は初期ボードの収入曲線を埋めない戦略に特化し撃沈、しかしこれはこれで満足感があるw

3ゲーム目
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私の最終形

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ニュクスの最終形

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カニの最終形

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ゲンの最終形

結果はカニ148点、ニュクス128点、私109点、ゲン96点
カニは移住に特化した形に、そして初期ボードと家も埋めきりマイナスなし、これは素晴らしい
ニュクスも移住に特化しなんと埋めきり、饗宴コスト0で島もあり、若干初期ボードでマイナス
ゲンは家畜を色替えして埋める上級テクを試すもなかなか難しい模様、是非これは極めてほしい
私は毎ラウンド豆4つとエンドウ豆3つ獲得する謎の豆特化、しかしこれはこれで満足感があるw

蓋を開けてみたら4人の順位が変わっていない、これはこれで珍しいw
しかしやればやるほど深みが増すゲームである
ここでちょっと考察してみる

このゲームは最初から個人ボードに埋めるべきマイナス86点があり、
また饗宴(食料供給)として最低7ラウンド6~12マスの63マス分を埋める必要がある
収穫のエンドウ豆×4、亜麻×4、豆×4、穀物×3、キャベツ×2、果物×1と蜂蜜酒×1を
全て饗宴に埋めたとして(若干もったいないですが)51マス埋まるので残り12マス
銀貨で個人ボードも饗宴も埋められることから仮に1マス1点(饗宴はやや価値低いですが)と
仮定するとマイナス98点スタートと言っても過言ではない

そして使えるヴァイキング駒は7ラウンド6~12個の63個
1駒辺り3点相当の行動をしたとして189-98=91点
1駒辺り4点相当の行動をしたとして252-98=154点
ということで目安としては1駒4点程度の行動は目指したいところである
次はもう少し1駒辺りの点数を意識してプレイしたい

オーディンの祝祭

オーディンの祝祭〈A Feast for Odin〉 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10.5
A Feast for Odin

プレイ人数:1~4人
プレイ時間:120分
対象年齢 :12歳以上
作者   :〈Uwe Rosenberg〉
ルール量 :多
プレイ感 :重
箱・タイプ:大(長方形)
備考   :


様々な形のタイルをパズルのようにボードに埋めていくゲーム

基本的な流れはワーカープレイスメント方式で、
手番毎に手持ちの駒(バイキング)を全員共通のアクションボード上に置く
アクションボードには様々な行動が描かれており、駒を置いた場所の行動を実行する

その内容は様々な大きさのタイルを獲得するもの、タイルの色を変えるもの、
資源や銀貨を獲得するもの、船を獲得/船で移住するもの、
職業カードを引く/出すもの、建物ボード/探検ボードを確保するものなどがある

各自が持つ個人ボードにはセル上に正方形の143マスがあり、
獲得したタイルはゲーム中の任意のタイミングでボードに埋めることができる

個人ボードの143マス中、86マスにはマイナス1点が描かれており、
埋まっていなければゲーム終了時のマイナス得点となる
また、個人ボード左下から対角に沿って収入マス0~18が描かれており、
ここを埋めることでラウンド毎に見えている中で最も小さい収入が銀貨で受け取る

このゲームは7ラウンド(ショートゲームでは6ラウンド)を通し、
ボードのマイナス点を払拭することと、銀貨を稼ぐ(1つ1点)ことが基本的な目的である

他にもボード上には様々なアイコンの描かれたマスがあり、
その周囲を全て埋めることでラウンド毎にアイコンに従った資源やタイルを手に入れたり、
そのマス自体を埋めることで即座にアイコンに従った資源やタイルを手に入れることができる

また、タイルは橙、赤、緑、青の4色(特殊タイル除く)があり、
ボードには橙と赤は埋めることができない、緑と緑は接してはならない、といった制約がある

橙と赤のタイルは毎ラウンド終了時の饗宴フェイズで支払う食料として使用できるが、
アクションによって橙→赤→緑→青という順で変換することもできる

アクションボードには61種類の駒置き場があり、駒1つで使用できるアクションもあれば、
複数個の駒(最大4つ)を必要とするアクションもある
アクションはラウンド毎に早い者勝ちだが、最初から61種類が解放されており、
使用できる駒はラウンド毎に6~12個あるため選択肢は非常に多い

更にゲーム中いつでもできる任意アクションとしてタイルをボードに置けるだけでなく、
銀貨で船を購入したり、銀貨を自由にボードに埋めることができ、自由度は高い

膨大なパターンが存在するパズル方式を採用し、豊富なアクションも加わり、
思い通りな状態を作ることが非常に難しい力作、それだけにリプレイ欲をかきたてられる
プレイ感は他人との干渉が少なく、平和でソロプレイ感が強いといった印象

このゲームはほぼ自分との戦いであるが、
いかに理想的な形を作り他人を上回るかを考えるのが面白い

かなりの高額ボードゲームながら、ゲーマーなら決して損のない玄人向け仕様
箱庭作成系ゲームの集大成とも言える傑作です

オーディンの祝祭 プレイ記3

私、いわさんでオーディンの祝祭をプレイ

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最近仲間内で人気沸騰中の重ゲー
非常に自由度が高いパズルマネジメントゲーム
プレイ時間はまあまあだが、意外とプレイ感は軽い??

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私はメインボードの収入曲線を最初の2銀でストップし減点埋め戦略
序盤からアイスランドとグリーンランドを取った私は収入でグングン引き離す
いわさんは捕鯨船とドラゴン船を活用し捕鯨と襲撃で大きめのタイルを集め、
中盤で遅れながらもバフィン島も確保、メインボードもまだまだ空いている、埋まるのか?
襲撃で悩むいわさん、私「石で1つ大きいのを取れば?」…と言うも石はいるからと温存
優雅会で赤橙タイルが余るのがもったいないと気付いたとか、石はロングハウス用か

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私の最終形、終盤で貯まったお金でドラゴン船3隻から対応する職業を絡めブースト
恐喝で大タイルも確保し島2つを含めてマイナス点をほぼ埋めきる
移住2つで船と職業の点数もそれなり

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いわさんの最終形、なんと移住を後回しにして6ラウンド目でメインボードを埋めきり
6、7ラウンドで島と合わせて24銀ずつの収入を受け取り、7ラウンド目で移住3回
最後にロングハウスも確保し赤橙のタイルできっちり埋めきり

結果はいわさん139点、私132点でいわさんの勝利
私は中盤で18銀の収入に達していたが最後までそれ以上伸びなかった
やはりいわさんの終盤2ラウンドの24銀収入が大きかった模様
6、7ラウンドの収入と最終ラウンドの移住×3&ロングハウスで80点以上は増えている計算
私は相変わらず1ラウンド目に-3点をもらって一歩早い土台作りをしたはずだが、
7点差なのでそういう問題ではないwというよりいつも以上には回っていた感じだった
やはり最後の追い上げ量が序盤からの差を埋めるほど半端じゃなかったということでしょう
このゲームもそう考えるとスコアトラックがないので気付かなかったが、
ロシアンレールロードのように終盤で一気に駆け抜けることのできるタイプなのかもしれない
このゲームは5~7ラウンドでいかに点を取れるように構築するかが大事な模様

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ということで反省のソロプレイw
このゲームは「前のラウンドに置いたアクションはプレイできない」制約のみで1人プレイ可能
邪魔される弊害がないので若干点数が上がる?と予想されるが

結果、98点…どうしてこうなったw
1ラウンド目羊2頭から3ラウンド目には牛2頭で家畜戦略
ギリギリボードを埋めきったがそれまでの収入が少なく、点数となる貯蓄が残らなった
羊と牛の両方に特化するのは職業がないと割とキツイのかもしれない
それより上にも書いたように、序盤で慌てず終盤へ投資するべきだと思いました
また作戦を練り直しますw

ちなみにオーディンの祝祭のエラッタが公開されてますね
http://tendays.jp/odin/odinfaq.pdf

注目すべき点はやっとこシンボル置き場にない灰色タイル「十字架」にあるやっとこシンボル
これはやっとこシンボルありが正解ということのようです(鉱石で取るアクションで取れます)
また山岳タイルは説明書に空っぽか右端の銀貨2枚になったら破棄と書いていましたが、
完全に空っぽになるまでは破棄しなくてよくなったみたいですね、その方がわかりやすいですが

ということでまだまだこのゲームを満喫していきましょう

オーディンの祝祭 プレイ記4

私、カニ、ゲン、アユさんでオーディンの祝祭をプレイ

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1ゲーム目は全員が島を1つずつ確保するバランス展開
そして全員が移住を2回以上行い商船が売り切れるという人気ぶり

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結果はゲン139点、私119点、カニ116点、アユさん103点でゲンの勝利
以下、最終形

ゲンの最終形
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ゲンは個人ボードとアイスランドを埋めきり移住2つ、船5隻、家2つと安定
灰色タイルの使い方が鮮やかでした、職業「強奪者」が拍車をかけましたね

私の最終形
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私はフェロー諸島からの羊速攻戦略
牛も確保し大味な埋め方で収入は早く増やしましたが、家がなかったのが痛かったですね

カニの最終形
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カニはシェットランド諸島を確保し、家も4つ確保しつつボード全て埋めきり
今回は捕鯨が取り合いになったせいか細かいタイルが多い印象ですね

アユさんの最終形
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アユさんはメインボードの収入曲線をかわす変則型、これはロマンがある戦略ですね
収入曲線2つのグリーンランドでしたが、やはりもう1つくらい島がないとキツイのでしょうか

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気を取り直して2ゲーム目

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結果は私131点、カニ122点、アユさん113点、ゲン85点で私の勝利
以下、最終形

私の最終形
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私は例によって職業「導師」からの大量カード戦略
島なしでしたが周市タイルをひっくり返す作戦で捕鯨争いを逃れたのが幸いだったかもですね

カニの最終形
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カニも島なしでしたが移住4つはでかい
悪くないように思いますが、今回もやや小さいタイルが多かったですかね

アユさんの最終形
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アユさんはシェットランド&バフィン確保しメインボードも埋めきり家も4つ確保
職業カードも8枚とかなり点数高いですが、島と家のマイナスが少しありましたかね

ゲンの最終形
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ゲンはグリーンランド&アイスランド確保でメインボードも9マスタイル多数で効率よし
しかしそれでもメインボードと島のマイナスが大きく得点に響きましたかね

このゲームはアクションは多けれど他のワーカープレイスメント同様、手が被るとキツイですね
狩猟や捕鯨などの戦略は強いですが手番順が遅れると先に取られるリスクがありそうです
3~4アクションもかなり強いので手番を取るかアクションを取るか難しいところですね
恐らく他人と被らず3~4アクションを取っていける戦略が望ましいのでしょう
職業との絡みもあるのでそう上手くはいかないでしょうけど
また3月には島の拡張も出るようなので期待したいですね、これはまだまだ回せそうです

オーディンの祝祭 プレイ記5

私、いわさんでオーディンの祝祭をプレイ

駒を置いて対応したアクションを行うワーカープレイスメント系パズルゲーム
選り取り見取りの選択肢から無限大の戦略が生まれる重量級
ゲン宅で3連敗したので反省の2人プレイ

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これで1つのボードゲームということに違和感を感じない私はきっと麻痺しているのだろう
テトリスのような見た目だが、しかるべき配置をして収入を増やすマネジメント系でもある

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例によって初手は収穫3点セット
序盤はメインボードに重視し、中盤からバフィン島で一気に追い上げる
いわさんは1ラウンド目で捕鯨と罠失敗と出遅れる形に
私は羊と牛も繁殖させた後、レベルアップでメインボードを埋めきる
終盤ニューファンランド島出現のタイミングで先手をいわさんに渡してしまう
すかさずいわさんがそれを奪取、こうなったらラブラドール半島で食らいつくか
と、思いきやコピーが無いからそもそも取れないw仕方なくビュルネイ島
即埋めきりで収入2回ならそれなりにプラスにはなるか

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私の最終形、メインボード、ビュルネイ島、バフィン島埋めきり
家、島、移住と私にしては珍しくまんべんなく手をつけた形に
職業の点数もまあまあ、1ラウンド目のマイナス3点がどう響くか

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いわさんの最終形、オーキニーから掘り出した牛が地味にでかい
何よりニューファンランド島を大きなタイルで埋められるのは効率がいい
ラブラドール半島だと割といびつで細かいタイルを要求されるがこれはそれがない
継続系の職業ばかりで、毎ラウンド何かしらで数銀貨ずつ得ているのが地味に強い
ただ島のマイナスがそこそこあるのが痛いか

結果はいわさん154点、私152点でいわさんの勝利
やはりマイナス3点かw…というのは冗談ですが、
オーキニーとニューファンランド島は取らせたらまずかったですね、手番的に仕方なかったですが
まあ普通に序盤でダイスを失敗していなければ160は超えてそうですね

とりあえず2人プレイは手番順がけっこう大事
次はその辺も気を付けてプレイしたい、目指せ170点(まだ超えてないw)
プロフィール

キタ

Author:キタ
ボドゲ歴:12年くらい

ボードゲーム、カードゲーム、脱出ゲーム等、アナログゲーム中心に好き勝手書いているブログです
割と身内向けの記事が多いです

マイナーなジャンルですが、TVゲームより洗練された世界の傑作アナログゲームの面白さを伝えられたらと思います

重量級ゲーム、瞬発系ゲーム、人狼系ゲームが特に好きです

追記:
リンク等随時更新していきます

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