fc2ブログ

優雅なボードゲーム生活

ボードゲーム、カードゲーム中心の日記、紹介、レビュー等
TOPゲーム会 ≫ ゲーム会 感想218 レジスタンス:アヴァロン、ディセプション、他

ゲーム会 感想218 レジスタンス:アヴァロン、ディセプション、他

自宅にて私、いわさん、Fujiさん、さいとーさん、Koma氏、
なんちゃん、Kawa氏、まっちゃん、Yuさん、ニュクスでゲーム会
以下、プレイしたゲーム

・レジスタンス:アヴァロン
P1270031.jpg

アーサー王側とモードレッド側に分かれて戦う正体隠匿系ゲーム
今回はMAXの10人プレイということで初めて湖の乙女タイルを使用
これは開始時には最後手番プレイヤーが持ち、
クエストが1つ終わる毎に誰かに渡してその人の陣営を知ることができる

1クエスト後はKoma氏→まっちゃんへと渡し、まっちゃんはモードレッド側と言うKoma氏
もちろん他のプレイヤーにはその真偽はわからないが恐らく敵対関係なのだろう
その後、まっちゃん→Yuさんへ渡り、Yuさんはアーサー王側とまっちゃん
推理がまとまらない中、第4クエストでまさかの失敗×3枚w
第1クエストのまっちゃん、Yuさん、ニュクスが全員モードレッド側っていう
これはまっちゃんのスーパーパワープレイ
まっちゃんにアーサー王側と言われた時のYuさんの演技に完全に騙されましたw

P1270037.jpg

2回目はモードレッド側のストレート勝ち
流石にオベロンがいるとはいえモードレッド入りのモードレッド側は強いか

P1270049.jpg

ということでモードレッドをモルガナに変えて3回目
序盤で湖の乙女タイルでなんちゃんがKawa氏を見てモードレッド側だと伝える
反論の無いKawa氏…これはオベロンのモードレッド側へのアピールかw
と騒がれていましたが、実は私がオベロンw
結局、私も怪しまれ第5クエストで成功しアーサー王側の勝利…
ではなくいつもの逆転チャンス、Fujiさんをマーリンと推測するもマーリンはなんちゃん
なんちゃんの演技は主演男優賞ものでした、そして私はただの大根役者でしたw

・恐怖の古代寺院
P1270052.jpg

黄金を探す冒険者とそこに紛れた守護者に分かれる正体隠匿系ゲーム
途中私が冒険者で黄金3枚持っていたのに2枚しか引いてもらえずどちらも空き部屋
やはり大根役者かと疑われる私w結局罠を2枚引かれて終了w

P1270055.jpg

2回目は4ラウンドまでもつれ込むもここで2枚目の罠を引かせるFujiさん
アレ、私の手札にも罠がある…そして私は守護者
すぐに私が守護者と名乗り上げ、一発で罠が出て終了
最近、慣れている人同士でやるとけっこう守護者の勝率が高そうですね

・ディセプション
P1270061.jpg

事件の真相を追う捜査員とそこに紛れた犯人の正体隠匿系ゲーム
なんちゃんが科学捜査官(マスター)でスタート

P1270060.jpg

科学捜査官のヒントは死亡原因…「外傷」
犯人の性格…「怒り狂う」、被害者の表情…「苦痛に満ちた」
現場…「学校」
ここから推測される凶器は鈍器か?バットか?

P1270058.jpg

最後はFujiさんが凶器「パンチ」、証拠「フルート」で犯人がいわさんと突き止め終了
序盤でさいとーさんが証拠はフルートじゃないかと話していましたが、どんぴしゃでしたね
わ、私も凶器はパンチかキックじゃないかって言ってたんですからねw

ということでこの日は正体隠匿系祭りでした
人数多いとこういうゲームが遊べていいですね
まだまだマイナーな正体隠匿系ゲームがあるのでまた遊びましょう
関連記事
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

キタ

Author:キタ
ボドゲ歴:16年くらい
所持ゲーム:500個以上
(一覧もそろそろ更新します)

ボードゲーム、カードゲーム、脱出ゲーム等、アナログゲーム中心に好き勝手書いてます
割と身内向けの記事が多いです

マイナーなジャンルですが、TVゲームより洗練された世界の傑作アナログゲームの面白さを伝えられたらと思います

【予定】
優雅なボードゲーム会 4/23
          →中止
優雅なボードゲーム会 5/20

優雅なボードゲーム会 7/29
          →中止

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
29位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-