fc2ブログ

優雅なボードゲーム生活

ボードゲーム、カードゲーム中心の日記、紹介、レビュー等
TOPアグリコラ ≫ アグリコラ プレイ記6 Part2

アグリコラ プレイ記6 Part2

私、カニ、ジラ氏の3人でアグリコラ プレイ記6 Part1の続き
ここからはアグリコラ「泥沼からの出発」を加えてプレイ

3戦目
P1090187.jpg

相変わらず物乞い(-3点)を受け取るも進歩と職業だけで34点と追い上げる私
ジラ氏は職業「漁師」で食料供給を安定させ、畑と牧場も両立し馬を含めたコンプリート
カニは職業「家畜追い」などで優先権を得ると共に今回は進歩による点数も絡めた
結果、ジラ氏45点、カニ42点、私40点でジラ氏の勝利

4戦目
P1090203.jpg

私は空きスペースのマイナス無視の職業「小作人」を出すも珍しく空きスペース2マス
ジラ氏はまたしても全種コンプリートしたが木材が大量に余りまだ伸びしろがあった模様
カニも同様に全種コンプリートしジラ氏と近い形だったが石の家の差でわずかに抜きん出た
結果、カニ55点、ジラ氏51点、私49点でカニの勝利

5戦目
P1090222.jpg

私は新ルール「暖房」により家族が全員病気となり出遅れ、空きスペースも7マス
ジラ氏は職業「家具職人」で森林を伐採しつつ食料に変え、職業「木こり」も絡めた木特化
カニは森林を伐採したら家族(ゲスト)が現れるという神秘カード
…じゃなかった進歩カード「森の小屋」の妖精?を活用しつつ家畜で安定の食料確保
結果、カニ54点、ジラ氏48点、私43点でカニの勝利

拡張を入れたことで難しかった畑作がやりやすくなった
また全体的に進歩にも手を出しやすくなった感じ
暖房も気を付けていればそこまで難しくなく、
程よい行動抑制といった印象(私は燃料が払えず病気になりましたが…)
今回はカニ4勝、ジラ氏1勝、私0勝とカニがリードする形に
ついにジラ氏の箱庭マスターの座も返上か
そして、私が勝てる日は来るのだろうか(笑)

関連記事
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

キタ

Author:キタ
ボドゲ歴:16年くらい
所持ゲーム:500個以上
(一覧もそろそろ更新します)

ボードゲーム、カードゲーム、脱出ゲーム等、アナログゲーム中心に好き勝手書いてます
割と身内向けの記事が多いです

マイナーなジャンルですが、TVゲームより洗練された世界の傑作アナログゲームの面白さを伝えられたらと思います

【予定】
優雅なボードゲーム会 4/23
          →中止
優雅なボードゲーム会 5/20

優雅なボードゲーム会 7/29
          →中止

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
29位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-